【旅行記】ダートマスSLで行く港町Dartmouth

2020年8月にイギリス南部(ジュラシックコースト~ランズエンド)を旅行しました。その時に乗ったダートマスSLで到着した町、Dartmouthがとても素敵だったので、記事にしてみました。

きっかけはたまたま海辺で見かけた蒸気機関車

元々SLに乗る予定無く出発したのですが、初日にトーキーの少し南側の海辺に宿泊した時に、たまたま近くを走るSLを発見。それを見た息子がどうしても乗りたいと言うので、最終日にまた戻ってきて乗ることにしました。それがDartmouth Steam Railwayです。ペイントンからダートマスまで、約20分程の旅。珍しいのは時たま海岸線を走ること。海辺のSLなんて、あまり見ないですよね?HPから借用した写真がとても素敵です。

終点KingswearからDartmouthまではフェリーで渡ります

SLの終着駅はKingswearなのですが、Dartmouthは川の対岸です。橋は無く、車も人も皆フェリーで渡ります(フェリー代金はSL代に含まれていました)。どことなく瀬戸内海の尾道の渡船を思い出します。

Dartmouthではすぐにリバークルーズを申し込みました。乗り込んだらすぐに出発。Dartmouthのとてもカラフルな街並みを川から眺めたり、上流にはアガサクリスティーゆかりの建物もあったり、退屈しません。最後には河口にあるお城を回って帰る45分間ほどのクルーズでした。川には沢山のヨットが停泊しており、何となくイギリスにいながらして地中海のような雰囲気です。

美味しそうなシーフードのお店が沢山

イギリスは海辺の街でも、シーフードレストランを探すとFish&Chipsのお店ばかり・・・ということが多いのですが、ここはちゃんとした海鮮が食べられそうなお店が結構ありました。残念ながらレストランに入る時間が無く、TakeawayでCrab Shellのサンドイッチを購入。帰りの汽車で食べましたが、しっかり味噌の味もして美味しかったです。美味しすぎて一気に食べたので写真が無いのですが、こちらのお店でした。

The Crab Shell
1 Raleigh St, Dartmouth TQ6 9SG

以上、おすすめの街Dartmouthでした。しっかりとした旅行記を書かれている方がいたので、リンクを貼っておきます。