見出し画像

♯8 大人気シリーズ【時間が止まる】の裏側

これは男優さんがアイテムの特殊能力を利用し、時を止め、その間に女の子がいたずらをされるという某有名メーカーの大人気シリーズの撮影の時の話です。

もう、タイトルを聞いただけで楽しそうですよね。

初めてこの“時が止まる”シリーズの撮影に参加する際、やはり心配だったのはその場で動かずに固まり続ける事が出来るのかどうかでした。

当然、時間を止めるなんて事は我々人類の成せる業ではありません。

よって、自分達でタイミング良く動きを制限しなければならないのです。

体は何とかじっとしていられるかもしれませんが、人には生理現象として瞬きという動作があります。

想像するにこれを制限されるのは結構、辛いのでは無いでしょうか。

いざ撮影当日になると、沢山の男優さんがスタジオへ集まりました。

その代表、いわば男性側の主役となる男優さんが時間を止める為のアイテム(リモコン?ストップウォッチ?)を握ります。

その日の私の動きの全ては、そのアイテムにより縛られる事となるのです。

撮影が始まるまでの私は、苦労するのは瞬きくらいだろう、とこの撮影を甘く見ていました。

撮影が開始されると、ストーリーの導入シーンは必要尺をあっという間に撮り終えました。

ここからが大変になります。

時間が止まっていくシーンの撮影が始まります。

男優さんから発される「時間よ止まれ」の号令でアイテムが頭の上に振り翳された時、カメラに映る演者全員が一斉に挙動を静止しなければならないのです。

当然、何度もテイクを重ねる事になります。

ここから先は

1,619字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?