見出し画像

京都に行きました(一日目/後編)

山崎山荘美術館から京都駅に戻ったのが午後3時過ぎ。
とりあえず荷物を置きに行こうとホテルまでチェックインしに向かいます。
ホテルはかのーさんが探してくれた近鉄東寺駅からすぐのところ。
この日の京都は小春日和と言うよりもガチ春日和な気温の高さ。
何年も前に同じ時期に京都へ行った際にはあまりの寒さにユニクロに駆け込んで防寒着を買い足したことがあり、今回は地元の寒さ対策よりも若干多めの着こみ方で訪れておりました。
そう、暑いんですよ!!!
ホテルに荷物を置きつつ、速攻でヒートテックをはぎ取り(まさにはぎ取るって感じw)ジャケットの下を春系仕様に変更してブラブラと外にでました。

夕飯は四条の東華菜館さんに予約してあり、時間的にもまだまだと言う塩梅です。
そこで個人的希望でJR京都伊勢丹に行くことに。
え?なんで伊勢丹?駅からすぐだし特に何かやってた??とお思いの貴兄に申し上げますと、私は「くるり」と言うバンドが好きなのです。
2017年京都伊勢丹20周年コラボでくるりが楽曲を提供していたのをご存じの方も居られるでしょう。
「特別な日」で検索されるとようつべには動画もあります。
20周年当時にあの動画にあるエスカレータで写真撮りたいなぁと思いましたが、色々あって叶わず。2019年に一度京都に行ったのですが、半分仕事だったために伊勢丹には行かれず終い。そしてコロナへ…。(DQっぽい言い回し)

「特別な日」聖地巡礼w

単なるデパートのエスカレータですよね。
まぁ、この手の思い入れは自己満足なのでね。
(´艸`*)フフフ

この後は四条通をブラブラと(しかし連休中の土曜なのでそんな悠長な感じにはならない激込みっぷり)流して週末の京都を味わいました。
あの混みあうアーケードの通りを歩きながら、四条通って原宿に似てるね?と意見交換しました。
原宿の表参道ってものすごい人混みなのですが(後から考えたら竹下通りもね)特に目的がある人混みって感じがしないのです。誰もが原宿をひたすら歩いている感じがするのです。
四条通の雑踏ってそれに近い感じがしました。

そうこうする間に時間は夕食の頃に。

東華菜館さん♡
電話番号の記述がイカス!

こちらは有名すぎて説明は割愛。
今回はゆっくりと中華を味わいつつ建物内の画像を押さえたいから予約を入れました。(電話がつながらなくて色々と知り合いに尋ね回ったりしたよw)(午後三時以降がつながりやすいってのがリアルに当たりでした)
実は私が甲殻類アレルギーなのでコースをそのままだと頂けないメニューがあり相談したところ、本当に細かく対応していただきました。
(使う調理器具まで聞いていただいたの初めてだよ)

窓枠は鉄、金具は真鍮なんですよ!
レジェンドなエレベータ
お子様椅子
アールデコとチャイナの融合

食事はまったくギラギラもゴテゴテもしない上品極まりない中華でした。
食べ終わった時に「ウップ…」てならない中華コースってあるんだなと思いました。
メカラウロコってこーゆー事を言うのね?


出てきたら月がキレイだったよ

かのーさんのリクエストで東華菜館さんからすぐの喫茶店にGO!

内装もごっさ素敵でした

美味しいごはんと素敵空間を堪能したので、何となく歩いて行きたくなりホテルまでを本気でブーラブラと歩きました。


ものすごく京都って感じの一枚
くるりっぽい一枚w

あんなに中華食べたのに全然にんにく臭くない!と驚きを隠せない様子で歩きながらホテルへ戻りましたとさ。

めでたしめでたしw
(二日目に続く)