物欲と経済の狭間 (12)

 コストコで毎回購入する食材はラム肉。
 北の国から来たのて、ラム肉大好き。
 なかなか普段マーケットでラム肉に巡り合う機会がない。コストコでは、ドーンと厚切りのラム肉が販売されているので、それを前にしては、買う以外にない。北の国を除く日本人嗜好には合わないのか、販売量の問題なのか、ラム肉、高いっす。こんなに高かったけ?黒毛和牛とまではいかないのがまだ可愛いところですが、結構なお値段。そう前々から思っていたのが、今回、さらに値上がり。ガガーン。
 ロシアだよ。空輸の問題だよ。ロシアのせいだよ。
 もう、早く撤退して。
 以前グラム300円くらいだったショルダーが400円、ラムチョップはグラム500円だよ。お高級肉。平均100円くらい値上がりしてる気がする。
 初めて、Tボーンステーキみたいの買った。それが一番割安に思えたので。
 本当はラムショルダーで今夜はジンギスカン、だったのになぁ。ちょっとガッカリ。でも、お肉のバッグ量も半端しゃないので、グラム100円の値上げの影響はおおきいのです。1パック1キロどころじゃありませんからね、あーた(デビ夫人降臨)3キロとか、4キロとか。そうすると、グラム100円の違いは、3000円とか、4000円の違いになるわけでございますのよ、あーた(再びのデビ。でも、デビ夫人なら、金額などお気になさらないわね)ぐっばい、ジンギスカン。また、会いたいよ。
 泣く泣くジンギスカンに別れを告げたので、さて、ではシーズニングコーナーで気になったアレを購入してみましょう。
 〈羊名人〉 と書いて、ようめいじん、ですって。なんのこっちゃ。これで羊料理の名人になれるそうですよ。信じましょう。すぐ信じちゃう。唐辛子とクミンが原材料にあるのがちょっと気になりますが。だって、ラム肉のステーキなら、ワタクシ、ローズマリーの香りで塩味が好きなの。クミン強いと、カレー味になるし。でも、名人になりたい。
 はい。使いました。
 はい。カレー味ですね。涙
 私としては、恐れていたことが起こっちゃいました。失敗です。
 300円でお釣りがくるお値段だったので、レッツチャレンジでしたが。チャレンジに失敗はつきもの。
 焼き上がったお肉を、二口目からは、カレー風味消したくて、さらにベルのジンギスカンのタレを付けていただきました。なるべくジンギスカンのタレ多めにして、遠くにいるカレー味うるさいなあ、と思いつつ。ベルのジンギスカンのタレって、無敵なのに、わざわざ無用の羊名人相手に苦戦させちゃった。ごめんよ。
 今回購入したラム肉は一気に平らげずに、残りを羊名人かけて冷凍しました。やらなきゃよかった。でも、残りのラム肉を食後まで置いとくのいやだったんだもーん。調理の時、一緒に冷凍したかったんだもーん。そして、失敗したんだもーん。ちぇ。

 羊名人も残っていることだし、残念ながら、冷凍庫した残りのラム肉は諦めて、カレーにすっか。
 インド式に作るカレーって、玉ねぎを美味しく食べる調理ですよね。だから、ラムカレー好きですが、ラム肉が食べたいココロの時は、焼くに限る。
 
 〈羊名人〉の前で迷っている方がいらっしゃったら、どうぞご参考に。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?