ババア旅 さっぽろ② 2泊3日到着日 2023 12月

 札幌駅を出たあたりでスマホのバッテリーはそこをつきそうで。
 お、これは、と、こんなこともあろうかと準備して来たモバイルバッテリーにつなぐも充電せず。
 どうして?どうして?何がいけないの?

 ホテルの場所ものよくわからない。
 猿田彦珈琲の場所もよくわからない。
 ともにGoogle map様頼りなのにー。

 駅前の地図でホテルの場所を念の為に確認する。モバイルバッテリーからチャージの様子を確認しつつ歩くも、全く充電のマーク付かず。しかも、あえなくホテル到着前にバッテリー死す。

 もう。
 でも、確か、駅前の地図だとあの辺り。

 はいはい、よかった、高いところに看板見えます。 
 荷物はリュックと斜め掛けのバッグ。ぱんぱん。重い。
 チェックイン時間はまだだけど、荷物は預かっていただけることを確認しておりました。
 はい到着。
 入り口どこよ。どこ?
 しこも、営業している様子がないんですけど。 
 なんか、建築会社の量になってるとか書いてるよ?
 どういうこと?
 しばし彷徨く、凍結の冬道。

 あ、建物に入って行く第一村人発見。

 すいませーん と声をかける。ばばあの姿はめっちゃわかりやすく道に迷った旅人。

 あ、ここは、違うんだよ。

 え?違うの?騙されたの?ホテルないの?
 不安で顔が曇るばばあ。

 ホテルは今移転して向かうで営業、と、第一村人にホテルの現在地を教えていただく。

 ありがとうございました。

 でも、ホテルが移転すること、ってある?
 ある?って、まあ、あったのだから、びっくりですけど。

 その時点の現在地からさほど遠くない空にも探していたホテルの名前が書かれた看板がくっきりと。

 もう一息。
 歩きましょう、氷の道を。転ばぬように。
 12月の札幌の道、ほぼほぼ凍っていたな。

 ホテル到着。
 はあ、しんど。

 どこ?入り口。
 なんか、ばーん、と、前面に入り口があるんじゃないのね。
 あっちからこうまわって、ホテルの入り口としてはコンパクトな感じのエントランスに、ここでいいのかな、と、進むと、右手にフロント。
 よかったっす。
 到着したっす。
 荷物預けるっす。
 ああ、スマホチャージしたい。
 ここに、cタイプのコンセントないですか?って聞きたい。スマホチャージャーないですか、って聞きたい。
 でも、ぱっと見なさそう。
 今思うと聞けばよかったかな。

 でも、もしかしたら、猿田彦珈琲にあるかも、なんて、期待しちゃって、荷物を預かっていただいて、身軽になって、多分、いけるんじゃね、と、見切り発車。
 多分、この辺り、っていうのは四国と違って地図で確認してました。

 ちなみに滞在はホテルモントレーエーデルホフ札幌。
 お世話になりました。
 Google map先生で位置確認すると、ちゃんと営業しているホテルが表示されます。
 駅前地図、直して欲しいな。

 銀座のモントレーにいつか泊まりたい。 

 そして、ホテルを後に楽天的ばばあは、一抹の不安を抱えながら、お友達に会いに〈猿田彦珈琲〉へレッツゴーです。(昭和っぽい)

さっぽろ篇③へ続く 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?