見出し画像

よく言えばガーデニング33

 今年初めて、ようやく、ようやく、花の苗を買いました。花のお顔が小さいダリア。4本。
 本当は、大きな黒いダリア、黒蝶とかを植えたいんですけど。予算が。
 去年は黒蝶の苗買って植えたけど、枯らした。

 このダリアさんたち、4本とも茎が長い。扱いが雑なワタシは花を折りそう。心配しながら植え付け。
 枯れないでね。
 ワタシが植えたものは枯れがち。


1.2
3.4

 花の苗を買いに行くと、パンジーの苗は、もうなかった。ホームセンターに。しょぼくれ。
 パンジーももってあと1、2ヶ月だものね。そりゃ、売ってないわ。
 秋に買えば、9ヶ月とか、うまくいくと10ヶ月くらい楽しめるのだもの。やっぱ、春の庭を飾る花を買うならパンジーよね。と、買わなかった(余計なものを買って予算がなくて買えなかった)今年はしみじみそう思いますですよ。そんなワタシはコスパ重視のセコでエセなガーデナーさ。高かったのに、、、

 買う!買っちゃる。
 今年は買うよ、パンジー。今年の秋は。
 今はすごく先に思える〈秋〉だけと、4ヶ月すると秋になってるぜ。
 noteの記事に、ズラリと並べたパンジーの苗を見せびらかしちゃうよん。多分ね。

 ところで、今年パンジーのない庭をレースフラワーが頑張っている。びっくりするくらい広がっている。もうそれでよしとしよう。
 お隣にも進出してる。お隣は失礼ながら雑草の荒地なのだけど、でも、明らかにこちらの花の種が飛んで侵食して咲いてます。なんなら咲き誇ってます。怒られないかな。

 レースフラワーは、増えてよし。
 ただ、残念なことに、黒種草=ニゲラも増やしたかった。探しても探しても、庭のどこにも残ってないぜ。
 ワタシが植エタカラ?
 ワタシが植エタカラ?

 薔薇も咲いてくれてありがとう。

 去年あまり花を咲かせずに心配していたピエールドロンサールが今年はたくさん花開いている。よしよし。
 ここはバイカラーの薔薇を咲かせちょる。
 今年は元気なのは、コイツ。
 あとのバラの皆さんにも、是非、頑張っていただきたい。

 庭仕事をあまりしていない今年。
 黄色い花の咲くヒペリカムの花が咲いたの見たことないな、って毎年思ってたら、それは、毎年、はやばやと剪定してたからなのね。
 この春はサボってた。
 今日切っちゃるぜ、って思ったら、けっこうつぼみがついてた。

 つぼみ見ちゃうと、花が咲くまで、剪定やめよっかな、って思う。

 なんか、端っこに作った細い通路が、もう通れないんですけど。

 花を優先すると、理想の庭の状態から遠ざかるなあ。
 自分の目指す庭を作り上げる為には、経済的な事情は置いておくとして、フランス人のように冷徹に庭造りを進めるのが良いのだろう。けど、咲くものは咲かせましょう、って気持ちになる。日本人だからかしら。

34  https://note.com/inuyoshi/n/n212c80dbf034

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?