見出し画像

物欲と経済の狭間(22)


 ほかに建設的なこともできようものなのにYouTubeなんぞに、うつつをぬかす。

 お月見はあったけれど、団子とススキとウサギでは経済効果が薄いらしく、伝統としてみんな夜空のまんまる満月は見るけれど、遊興的なイベントにはつながらず。
 テーマパークも100円ショップも、グッズを大量に作りやすいハロウィンを早々9月あたりから取り入れて、街中でもYouTubeでも、オバケやかぼちゃやゾンビがチラチラ顔を覗かせている。
 USJは数年前からハロウィンのゾンビパフォーマンスで一発当ててるから、今年もやっちゃるぜハロウィン来たぜ大盛り上がりひゃっふーだし、ディズニーには、ヴィランズがいる。そりゃあ力が入るよね。コロナの制限も緩くなったし。

 ふむふむ、大人が浮かれちょる。USJでは今年もラタタして、ディズニーでは、今年なんだかめっちゃ、ジャンボリーミッキー激しく躍っちょるわい。
 と、呟くワタシは、金が無いばかりか、入る予定だった内職料も入らない✴︎のに、そこから、暴食、爆買いのお財布殺し。テーマパークは文字通り夢のまた夢の国でござる。

 なんて、諦めて、他人事の大騒ぎをミナサンタノシソウデヨカッタネ、って見てたら、ぐげ、変な声出た。

  ディズニーで手下復活したあああ
!!!!!!!!!!!

 ヴィランズの手下、っすよ。
 知ってる?知らない?知ってよ!
 2年前に終わってしまったと思ったイベントの人たち。やってることは子供向けだから、つまんないポーズじゃんけんみたいなやつなんだけど、ベシャリ、と内輪のわちゃわちゃがすごくよくて、ヴィジュアルも相まって、すごくハマる。
 と、言っても、ババアはいつも経済的に不遇なので、この何年か前の時もワクワクしてYouTubeで見てただけなんだけど。きっと、行っても舞台抽選なんだろうな、当たらないよ、と、酸っぱい葡萄方式で。
 今年は、フロートに乗ってた。
 フロートに乗ってパレードしてる。
 なんだろう、フロートに乗って、暴言吐いてるって。笑う。
 見れるじゃん。行けば。今年、葡萄は酸っぱくないよ。

 でも、葡萄の出来はどうあれ、金はない。
 ディズニー行きたい。
 も、し、行けたらさ、なんて、フラフラと、今シーズンのグッズとポップコーンバケットをチェック。アリスとポップコーンバケットが好きんだ。パークいくなら、アリスのグッズ買って、デザインが気に入ったポップコーンバケットでポップコーン食べるんだ。

 ゲゲゲ。
 鬼太郎じゃないよ。
 また、驚きと悲しみがいちどきに流れ出したのよ。
 アリスデザインの、ポップコーンバケット販売してるよ。
 可愛いよ。
 今まで販売された中で、最も可愛い。

 わたし、全力でディズニーランドから呼ばれてるよね?気のせい?
 いきなりものすっごい引力感じるんだけど。
それ、太り過ぎで重力感じてるだけの勘違い?
 ディズニーランド行きたいよお。子供なら、駄々をこねて、転がって親に訴えてる。ディズニーランド行きたいおおー。

 ババアなので、不貞腐れて、貧困を持て余しながら、トド化して寝転がるのが関の山。誰のせいでもなく、我が身の太くの不徳の致すところでございます。

 こんな時、じゃ、行くべ、みたいに軽快にお出かけできる大人になってるはずだったのに。

 ハイハァイ、子供たちぃー.見てください♪悪い見本がここにいますよぉ。ಠ_ಠ

 アリスのキャタピー化してるばかり。ハンプティダンプティとか。それでもアリスの登場人物(?)に近づいたことを喜ぶべきか。

 できたら手下にはヴィランズをめぐる小芝居やってほしいなぁ。ミュージカルとか。
 そうしたらすごくすごく見に行きたいけど、その時も酸っぱい葡萄を探さないとならないのかなぁ。

 わたしの経済的余裕って、今後も見込めないのかしら。それは、お前次第、って言われそうだけど。キリギリス的な享楽人生を選択しがちなのがいけない。キャタピーだったりキリギリスだったり。昆虫人生。

 ヴィランズの手下の推しはね、エイトフットのジョン。初代。エイトフットのジョンは初代に限るぜ。
 本当はイケナイらしいんだけど、中の人を教えてくれるサイトもあって、舞台俳優さんで、そんなにも好きなら舞台見に行けってことなんだけど、エイトフットのジョンやってるのが好きなのよね。
 ヴィランズの手下で舞台やってくんないかな。ディズニーランドから出て普通の劇場で。もちろんディズニープロデュースでいいっす。そうすると、チケット争奪権は大変だけど、入場料
++で、ディズニーランドに行くよりは、舞台チケの方が安いとみた。

 貧乏人の夢と絶望が秋と共に深まりゆく。


✴︎〈塞翁が憎まれわんこ〉参照
内職の雇用先の会社が潰れましたヽ(;▽;)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?