見出し画像

よく言えばガーデニング(11)

 早起きができるといいのだけど。

 朝の4時近くに寝ることはあっても、4時近くに起きることができない。
 本当は日の直前に起きて、日の出と共に花の手入れができるといいのはよくわかっている。起きられましぇん。

 友人Jは、実験してる。偉いなぁ。

 先日、ツレアイに買ってもらった、憧れ、夢のゴンフレナ ラブラブラブの植え替えに失敗し✴︎、今度はやるぞー、と家を出たのですが。時刻は午前10時過ぎ。もう、暑い。前回失敗した時はこんな暑くなかった。でも、ダメ。太陽に負けた。と、すごすご室内に退避。

 そして、今日。
 今日こそ植え替え、と息巻く。
 午前7時30
  ツレアイにコーヒーを入れて、コーヒーの匂いで、散歩の時間ですね、とワンコソワソワ。ツレアイ送り出し、汗ばむ感じがあまりに不快で、ここで、朝シャワー、生き返るぅ。時間かかるぅ。ワンコ怒ってるぅ。
 待って、ワンコ、待ってて。
 ひととして、服着なきゃ。
 さらに、婆あ、最近お手入れするの。化粧水と乳液とニベア塗り塗り。
 ワンコお待たせ。
 あ、待って、いつも忘れがちな日焼け止めも塗っていく。塗り塗り。
 ここで、午前8時40分
 パートのある日は、パートに出かける時間。
 今日はお休みで、ワンコ待たせてシャワーとかしちゃった。パートある時は、すでにワンコ散歩は終えているから、そりゃあ、パートに化粧していく時間、ないよね。
 ワンコは高齢で、あまり歩きません。でも、行きやす。ワンコはお外が大好きだし。
 そして、午前9時30前に庭に立つ。
 本当は午前8時30くらいには庭に立ってる予定だったのに。

 でも、マシ。10時過ぎと、9時30前にのこの4.50分違いは、それでも大きい。

 植え替えましょう、ゴンフレナ ラブラブラブ。
 ひとつ計画がありまして、割と大きな株なので二つに分けようと思います。
 はじめに入っていたプラスチックのプランターから、コンコン、お、出ないぞ、ガガガん、と、衝撃を与えて、花と土を出します。
 それから、ここかな、と、ギザギザのついたちっさい釜みたいなやつで切りました。見事、花の茎だけ切っちゃいました。根っこついてないよ。失敗だよ。
 ちぇ。
 全然株分けできませんでした。
 とにかく、植え替えや。
 大きめの植木鉢に入れます。
 現在左手が痛いので、プランター用土を、小分けにして運びます。
 土を植木鉢に入れて、完成。

 もう、これだけのことなのに、汗だくです。

 ワンコの足を洗うホースの水で、自分の顔も洗っちゃう。首にタオル巻いてるからすぐに拭けるし。
 化粧してないのは、こういうのが楽ちんでやめられないんだよね。

 室内で、飲み物とクーラーでもう一つ汗を出して、再びシャワーそして、着替え。
 いい気になって、もう一度、化粧水の、乳液と、ニベア。

 もうすぐお昼です。
 午前の時間って、どこに行っちゃったんでしょう?

 もう、お昼ご飯の支度をしなければいけません。

 わたしの何がいけなくて、こんなに午前中が消費されてしまったのでしょう?

 そして、先日ツレアイに買ってもらい、今日わたしにちょん切られた、憧れの、夢の、ゴンフレナラブラブラブは、生き残ることができるのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?