ばばあの繰り言 42 不衛生な

 ばばあだからこそ小綺麗にしなきゃいけないと思いつつ。

 シワがー、たるみがー、脱脂はどうよ?ハイフは?実はちょっと高めのピーリングをエステで受けてみた、みたいなことを娘が帰省するたびに語るばばあ。

 一方で、北の街で旧友に会って、お互い変わらない距離感の嬉しさと、同じように年をとってきた苦笑い。
 シワとか弛みとか、体の不調とか。
 膝の痛みとか、視力とか、歯の問題とか。

 友達との会話に、〈入れ歯〉という単語が入るようになったよ。
 歯茎の状況が良くないとインプラントはむずかしいとか。
 インプラントは金属を入れるから、嫌だなあ。
 でも、入れ歯というもの不便そう。


 そんな入れ歯恐怖も娘に語る。

 語りながら、夜更かし、炬燵(あったか大好き しかも豆炭 義母が起こしてくれる豆炭
ありがとう義母たん)寝落ちするばばあ。

 呆れた娘が、
 起きて、
 虫歯になるよ!
 入れ歯だよ、
 と脅す。

 いやー。
 入れ歯イヤー。
 
 あのねー、高いエステ受けたりとか、整形に興味持つ前に、1番の美容は睡眠だよ。

 ごもっとも。
 背負う子に教えられとります。

 が、最近のばばあ、めっちゃ睡眠とっちょる。

 お家族少ないのに、お風呂に入りたいタイミングでお風呂に入れず、LOVEこたつ、と潜り込んでるうちに、眠る。

 ツレアイに起こされても、不機嫌にうめくばかりで起きないらしい。
 娘なら起きる。

 疲れてるわけでもないんだけどなあ。

 お風呂にも入らず、歯も磨かず。いや、朝慌てて磨きますが、遅いよね。

 お風呂に入って歯を磨いて、ゆっくりベッドで眠るには、まず自分用のバスタブが必要である気がします。

 ばばあにとって美容のための目標は、増改築だな。

43

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?