面倒ごと 2024.05.24

今日はなにか心残りがあった
大したことではない
でも少しの亀裂でとても深く考え込んだ

真面目に生きてきた
バカをよく見ていたから
たくさんの種類のバカを見てきた
それら全てが楽しそうだった
昔はその一員だった

深く考える
面倒ごとで出来ている
権利はいつでも与えられている
でも投げ出すし
恐れるし
まわりに合わせるし

人の上に立つ
そんな人たちに憧れてきた
大概はガキの偏見で出来ている
実現の欲求なんて大したものではないだろう
ただかといって周りを幸せにすることだって
釈迦はそれが叶わなかったんだろう

深く考える
僕は一生懸命さを捨ててきたんだろう
やることはやる
大事なものをちゃんと見る
それでは疲れない
笑顔でできた顔が一番失望していたり
ぶっきらぼうが一番だらしなかったり
そういう顔を演じてしまうことが
またただ中途半端な時間に
繋がっていたんだろう

誰だって良い
失望の文にも希望は見出せる
幸せを見出そうとしなくたって良い
まずは人が恥ずかしがるような
バカを演じるところからだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?