見出し画像

第64回 座談会のご報告 テーマ:気温や気候の変化について(2019年6月16日)

2019年6月12日
雷雨が心配でしたが、過ごしやすいお天気で良かったです。


Café soraさんの新しい夏のメニューを堪能しながら、気温や気候の変化について、皆さんの工夫を伺いました。


★雨具(飼い主さんの場合)★
・愛犬にレインコートを着せて飼い主さんは傘をさしている
・傘で手をふさがないように雨合羽とツバ付き帽子をつける
・足元は雨靴を履く

・雨傘と同じ素材の合羽は、洗濯後に防水スプレーをかけておくと良い (防水スプレーが使えない素材があるので注意してください)


★お手持ちの愛犬用雨具の紹介★
・オーダーされた背中開きの合羽


・お腹汚れを防止するエプロンと背中を覆う合羽のセット


・保冷剤が入るエプロンとフルオーバータイプの合羽


★雨に濡れた愛犬を乾かす工夫★
・しっかりブルブルをさせてからタオルドライとドライヤーで皮膚までしっかり乾かす
・皮膚に炎症が起きていないか、掻いたり舐めたりしていないか気をつけてあげる
・ブロアー機能の付いている掃除機を使って乾かす時間を短縮している (掃除機は愛犬のドライ専用ですが、音が大きいのが難点)

★この季節特有のニオイの問題について★
消臭機能の無い容器で、ビニール袋に入れた排泄物を一時保管する場合は、消臭効果が優れているパインソル(除菌消臭洗浄剤)の原液を染み込ませた布や紙をバケツの底に入れておくだけで、ほとんど臭わなくなります。 一度試してみてはいかがでしょう♪


雨の日でも、お散歩好きな愛犬をキャリーバッグに入れていつも通りにお散歩をされたり、汚れやすい長毛種の飼い主さんは濡れないように尻尾の飾り毛を粘着包帯でくるりと束ねて、垂れ耳にはスヌードを被せているそうです。


大切な愛犬が楽しくなるように、いつも声をかけたり歌ったりしています〜といった微笑ましいお話しもあり、今回も笑い声が絶えない大変盛り上がった座談会でした♪


また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?