見出し画像

【御礼】京都動物愛護フェスティバル2023(Kyoto Ani-Love Festival)にお立ち寄り頂き、ありがとうございました♪

みんなで記念撮影♪

毎年9月20日から一週間は、身近な動物に関心を持ち動物愛護の心と適正な飼養について理解を深める「動物愛護週間」です。
この期間に開催される動物愛護フェスティバルは、今年は9月23日秋分の日に立誠ひろば・ヒューリックホール京都で開催されました。

こんな感じでいよいよスタート👏
ひろばの様子~!

建物に囲まれたひろばは、肌触りの良い人工芝が敷かれて心地よい空間です。
さまざまな団体や企業が趣向を凝らした展示をしているので、開場後から多くの方が見に来られていました。

ホールでは、長寿犬猫の飼い主表彰式や動物愛護に関する表彰式や音楽ライブ、杉本彩さんと門川市長のトークショー、盲導犬の紹介、落語、ペット防災のお話し、などがありました。

会では介護相談やご質問をお受けしたり、介護用具や車いすの展示と次回の座談会開催の告知をさせていただきました♪

ブースを代表してPR!

ブースの様子はこんな感じです。

介護用品を展示しています
どうぶつクイズは子ども達にも人気!

ここでは、会の活動を紹介したり会継続のための寄付を募りました。
協賛していただいている株式会社森乳サンワールド様、DOG&LIFE様より、寄付金のお礼用フードサンプルやワンちゃん用の服を提供していただきました。
ありがとうございました。

車いすやマットなどの介護グッズを展示して、ブースに来られた方に使い勝手を紹介をしました。

車いすと記念撮影♪ ありがとうございました!
車いす、カッコいい😆

車いすは、今年も飼い主さんの注目を浴びていました。近頃、TV番組や新聞などで見かけることが増えてきたせいか、多くの方が車いすを見て下さいました。また、会では一定条件を満たせば車いすを借りることができます。この活動は、介護を頑張る方への大切な支援になっています。

ペットケアマットNEOは、ブレスエアーⓇが使われています。こちらはご協力いただいている近江化成工業株式会社様が運営されている爽快潔リビング様のサイトで購入できます。
ペットは被毛があるため湿度に弱く、高齢になると熱こもりと床ずれ対策が必要です。
皆さまにはサンプルで、マットの通気性、反発性能の良さと洗いやすさをお伝えしました。

柔らかいエリザベスカラーは、ペットが舐めたり噛んだりする行為から患部を保護するものです。
柔らかいので、このまま寝られるし遊んだりご飯も食べられる優れものです♪
介助具やカラーは、dog &Life様よりサンプルをご提供いただきました。

シニア犬クイズ、ぜひ挑戦してください😊

毎年登場するシニア犬○✕クイズのテーマは、寝たきりのお世話についてです。
クイズにチャレンジしてくださった皆さん、
QRコードで会をフォローしてくれた皆さん、ありがとうございました(^^♪

今月29日は中秋の名月です🎑ご来場の可愛いワンちゃん達と門川市長が素敵なお月さまになってくれました💕

満月撮影中の様子😁
とっても上手に満月になってくれました🌕
門川市長ありがとうございました!!


写真に写しきれず残念でしたが、本当にたくさんのペットが来場されました。

広場を満喫♡

あの子もこの子も皆それぞれで可愛いですね🥰

サングラスがクール😎
黒いシャツがとってもお似合い♡
可愛いお洋服がとってもお似合い♡
笑顔がキラキラですね♡
羽織袴カッコいい!

盲導犬協会のワンちゃんは、舞台で仕事をしっかりとこなしていましたよ。

PRのお仕事中!

今年は、ご長寿猫ちゃんの表彰式が新設されたので、飼い主さんとお出かけを楽しむ猫ちゃんが増えてくれると嬉しいです(=^・^=)

猫ちゃんようこそ(^^♪


午後になってからも人の来場は絶えません。
京都動物愛護センター長の杉本彩さんがブースを見学してらっしゃいました。

圧倒的な存在感✨

最後の抽選会は毎年豪華な賞品が登場します♪
犬友の会からの景品は、DOG&LIFE様と近江化成工業株式会社様よりご提供いただきました。
ありがとうございました。
当選された方々はとても喜んでおられました💕

ペットキャリーバッグ当選
おめでとうございます!!
ドックケアマットNEO当選
おめでとうございます!!
名誉センター長から締めのご挨拶

大きなイベントが終わると何だか寂しいですね・・

祭りのあと…

今年は新天地での開催でしたが、たくさんの方にお会いしてお話しができて、楽しく有意義な一日になりました。

フェスで集まった寄付金は4.460円でした。
皆さまのお気持ちに感謝をし、今後の活動資金として使わせていただきます。
ありがとうございました。

スタッフ一同、これからもワンコの介護のサポートを頑張ってまいります。

さて、次回は座談会です。

日時:10月26日木曜 1時~3時
場所:カフェairさん
申込み先:inutomonokai@gmail.com

ぜひ皆さまのご参加をお待ちしています(^^♪

#京都
#犬の介護
#犬友の輪を広げよう会
#京都動物愛護フェスティバル2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?