見出し画像

第79回座談会&忘年会のご報告

令和4年11月29日
雨が降る中、今年最後の座談会を開催しました。
場所は琵琶湖疏水沿いのMARCO&SARAさんです。
ドッグランもあるワンコに優しい素敵なお店です♪

ドッグランもあってワンコに優しい💚

今回はテーマはあったものの、忘年会ということもあり様々なお話をしました。

サラダビュッフェ🥗個性がでますね😁
メインはパスタやピザ🍕モチモチで美味でした♪

まずは自己紹介、愛犬との運命の出会いの話、見送った愛犬の話などから始まりました。

食後のドリンク、ビュッフェのスイーツとともに♪

🍊🍊🍊🍊🍁

★動物病院について

・セカンドオピニオン用、緊急用に2軒目を見つけておきたい
・たくさんの病院を受診してみたが、先生によって同じ症状に対して見解が全然違うし、検査の種類も検査料や薬代も全く違う
・先生や病院の方針と合うか合わないかは重要
・最近は病院も予約制が増えてきた

*各々が知ってる病院の情報交換をしました

★各種ワクチンについて

・犬にも副反応があるんじゃないかと思うようになった
・犬の体質や薬の種類によって合う合わないがある
・先生によっては免疫があれば今年は必要ないと言われることもある
・最低限のワクチン接種にしておき、旅行などに応じて必要な種類だけ後追いで接種できると良い
・先生に我が子に必要なワクチンのことを相談できると良い

お店での過ごし方に個性が出ますね〜😊

★アレルギーについて

・少し前からアナフィラキシーショックになる犬の話が増えてきた
・基本的に原因不明ですが、野生動物や外来生物が街中に出没したり、温暖化により外来植物に知らずに接触する機会が増えていることが影響してるのかも?

★保険について

・毎月の保険料を考えたらその分貯めておく方が良いと思った。そのかわり将来何かあった時には大きな出費は覚悟しておく
・病院にはあまり行かなかった頃は、それで助かってる犬もいると思って加入していた
・保険の内容を吟味して加入した結果、2年連続で手術をすることになり、加入していて良かったと思った
・加入後に慢性疾患になったら使えなくなる保険もあると聞いた

★ご相談がありました

家族の愛犬が大きな手術をしワンちゃんはその後経過は良いのですが、飼い主さんの元気が無く心配です。
様々な事情で全てを一人で抱え込んでいるようでそばにいても辛そうなのが伝わります。
今後の愛犬との向き合い方や介護について、ご経験やアドバイス等ありましたら、教えて下さい。
という事でした。

・飼い主さんの不安な表情、動揺は出来るだけ愛犬に伝わらないように
・思い詰めるとさらに悪循環になる
・共有できる人と話をする
・愛犬のお世話は自分だけでと思わずに、ご家族にも手伝ってもらいましょう
・たまに人の手を借りることへの罪悪感を持つ必要はない、と気がついてもらう
・誰かに完全に任せる前に、その人と一緒におしゃべりしながら愛犬のお世話をしてみる
・飼い主さんが体調を崩すとお世話ができなくなりますので、たまにはご自身の気分転換も大切です

🍁🍐🍐🍐🍐

それぞれの立場や経験からとてもためになるお話をしてくださいました。
詳しく書けないお話も多く、やはり実際に集まってお話する場は楽しいだけじゃなく学ぶことが多いと実感しました。

参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

ドッグランでのびのび〜♪

次回は来年になります。
決まりましたら各SNSでお知らせいたしますので、チェックしてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?