見出し画像

座談会(第82回)のご報告 テーマ:サプリメント、その他

令和5年4月17日
高野川沿いのcafe airさんにて座談会(82回目!)を開催しました。

春らしいエディブルフラワーが可愛いランチ♪


今回はサプリメントをテーマにしていましたが、とても話がはずみたくさんの話題が出ましたのでご紹介します😊

🌸🌸🌸🌸🌸

🟠みなさん愛用のサプリメントや寄付していただいたサプリメントが勢揃いしました。

サプリメントあれこれ

✳️水素水サプリを使い始めて愛犬が元気になり、寝ている時間が減り動き回るようになった。意外な事に愛犬の口内環境も改善されてきたので続けている。
✳️関節炎の愛犬に食べさせてた消炎作用と鎮痛作用のあるサプリメントを、もう1頭関節炎の愛犬がいるのでその子にも与えてみたら元気になり、平気に見えていたけど実は痛かったことがわかった
✳️サプリの中身も日進月歩しているので古いタイプに拘らず新しい物を気楽に試してみるのも良いと思った

⚠️サプリメントを与えるときは、かかりつけ医に相談してから与えてください

🟠いざという時のチェックリストはお持ちですか?

✳️災害時や飼い主の入院などいざという時のために、チェックリストがあると便利
✳️普段お世話してない家族は、愛犬の食事が1食何グラムかも把握できていないかもしれないので、細かくリストアップするといざという時家族に頼ることができる

真剣な眼差し(でも何ももらえない)😁


🟠ドッグランで嫌な思いをされたことがあるそうです

✳️ドッグランに行ったら走るのが速い犬種の集団がいて「うちの子は行くかもしれませんよ」と言われ、その後狩られたようになり愛犬が悲鳴をあげた。
大きな怪我は無かったが、楽しめなかった
✳️自分の愛犬をほぼ見ずに飼い主同士で喋ることに夢中な人もいる
✳️犬がうまく社会化できていない(世慣れしていない)と思うことがある

🟠ドッグフード問題は種類が増えても尽きることがありません

✳️ドッグフードにはその時の流行のようなものがあり、試したが愛犬には合わなくてすぐに中止した
✳️日本で流通してるフードは海外のものが多く、物流が不安定になるととたんに品薄になり不安
✳️海外と日本では事情が違うのでパッケージや粒の大きさなど、フード自体はよくても食べさせるのが難しいこともある
✳️酸化すると品質が変わるが、小袋で買うと割高すぎるので、大袋で購入してある程度の量にわけて真空パックで保存して品質を維持している
✳️フードは冷蔵庫で保管するのはよくない(庫内の水分で冷蔵庫から出した時に湿気てしまう)
家の中の一番涼しくて暗いところに保管している
✳️開封前の保存状態も大切だそうで、温度管理の安定していそうな実店舗で購入しています
✳️ふやかすのは熱湯NG(栄養がこわれる)なので、ぬるま湯で数十分か、常温水でレンジで40秒前後温めています(容器を陶器にかえてレンジを使っています)

真空パックにした状態のフード

🟠カフェでおむつをするよう言われることが増えましたね

✳️体型や毛質によってすぐ脱げる
✳️家でつけたり徐々に慣らすようにするといいかもしれない
✳️そういうカフェにはあまり行かないようにしている

とても凛々しい姿ですが
ママさんのお膝の上の甘えん坊さん💛

🟠今は少し落ち着いていますが闘病しています

✳️入院して退院して三日後にまた入院を繰り返したのでその後は自宅で闘病している
✳️薬が多くて大変
✳️薬の効果で違う病気になったので、一旦投薬を中止している
✳️ フードを食べなくなったので手作り食にしたが、膵炎と腎臓病を同時に患っているので、食べさせるものはどちらを優先するかが難しくかった
雑炊のようにした食事は好まれた。その後またフードを食べてくれるようになった

🟠真剣にダイエットします!

こんなアドバイスを受けられることもあるんですね

✳️先日獣医から体重が増えすぎと言われたのでダイエットをするため目標体重と1日の摂取カロリーを計算してもらった
今でもそれくらいしか食べていないのに何故なのかと考えた結果、散歩中におやつやフードをくれる人がいて、それは計算に入ってないことに気がついた
おやつを断ることで周りに気を使わせるのが申し訳ないので、最近は散歩コースを変えるようにしている

🟠誕生日ケーキで一緒に食べてお祝いされたそうです👏

ものすごく可愛くて美味しそう💛

✳️ワンコ用ロースィーツをオーダーしてお祝いした 
ワンコも飼い主も一緒に食べられる🎂
甘さはワンコ用なので少ないけど、飼い主も美味しく食べられて愛犬ももちろん大喜び♬

ちょっと目が寄ってしまうほど美味しい😆

🌸🌸🌸🌸🌸

以上のように盛りだくさんの座談会でした。
ご参加くださった皆さまありがとうございました♪

ちょっとおねむ💤
こちらもちょっとおねむ💤
わたし眠く無いわ!💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?