見出し画像

第59回 座談会のご報告 テーマ:使ってみたら思いがけず良かった物と愛護フェスのご報告(2018年10月25日)

10月22日快晴 第59回座談会を開催しました。
場所は高野川沿いのカフェairさんです。

お天気もよく、窓を開けて気持ち良いランチタイムになりました♪


今回のテーマは「使ってみたら思いがけず良かった物と愛護フェスのご報告」
みなさんの愛用の品を教えていただきました!

***************************

●フリースの膝掛け
裏がシート加工されていて、防水と保温効果が高いです。
裏は毛がつかないので、その上でブラッシングをすると抜けた毛を集めやすいです。

●ぐらんわんのカレンダー
シニア犬の気にかけるべきことや、チェック項目などが載っていて、うっかりしそうなことを思いだせます。


●太い綿棒
耳の中を優しく拭くのにちょうど良く重宝しています。(愛犬はコーギー)


●犬用の伸びる腹巻と三角のバンダナ
食事の時に耳と身体が汚れるのが気になっていました。(愛犬はシーズー)
そこでこの2つを縫い合わせて装着してみたら、愛犬が汚れることなく食事できるようになりました。
洗濯もできるので、重宝しています。

●アロマ
きちんと勉強して、愛犬にも飼い主にも安全なものを厳選した上で、ハンドクリームを作ったり免疫をアップさせるために飲ませたりしています。
何年も使用していますが問題もなく、効果もあります。

※正しい知識と適正な量を守ること、体質に合うかどうかの見極めが必要です。


●あったかグッズ
マッサージやコロコロ鍼で血行促進させて温めたり、あずきの力も愛用しています。
某衣料量販店のフロアクッションやロールクッションは人気で、中に入ったり出たりしながら気持ちよさそうに使っています。

●食事皿
陶器製で斜めになっているタイプのものを使っています。
器が倒れることなく最後まで食べやすくなっています。
レンジOKなので、少し温めてフードの匂いを立たせたい時にそのまま使えます。

●水のみ皿
ペットボトルを逆さにセットし、その下にセットされたお皿へ飲んだ分だけ自動的に足されるタイプのものを使っています。

●シャンプー
犬に限らず哺乳類の動物全般に使えるシャンプーを使っています。
リンスの必要がなく乾かす時間も今までの3分の1になり、時間短縮できて愛犬の疲労も軽減できて良かったです。
毛もすごくホワホワになり、もちろんなめても大丈夫です。

●ウォッシャブルシーツ(トイレシーツ)
ロール単位で購入して、好きな大きさに切って使えます。
洗って何度でも使えます。


***************************

今回もみなさんの工夫や発想を教えていただき、とても勉強になりました!

この後、代表から先月の京都動物愛護フェスティバルの報告がありました。
その時の様子は、HPにアップしていますので、ぜひご覧ください(^^)

***************************

座談会にお越しくださったみなさま、ありがとうございました。
HPをご覧いただいているみなさま、ありがとうございます。


次回は11月を予定しております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください♪
気になっていることや、質問も募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?