見出し画像

今さら自己紹介

noteを3月中旬からはじめて3ヶ月ちょっと経ちますが、
改めて自己紹介をしたいと思います。


これまでの経歴

小中高は東京、大学は静岡でした。
就職してからは神戸本社の会社に東京で採用されて転勤。
1年ほど神戸で働いたのち静岡の制作会社に転職。
半年ほどで辞めて、東京の会社に転職し10年勤めました。(正しくは9年11ヶ月)
最初はWEBデザイナーとして入社し、
途中でWEBディレクターにジョブチェンジ。
直近では売上管理、制作・企画進行管理などをメインでやってました。

仕事も何度も辞める辞めないを繰り返しつつも、
女性が働きやすい職場ということもあり、
定年退職まで働こうと思ってました。
(ママさんにとって働きやすい職場でした)
2021年に結婚、2023年にはマンションをペアローンで購入。
2023年末には妊娠も発覚し、
産休育休を取得しながらも長くこれまでの仕事を続けていこうと腹を括っていました。

2024年2月までは順調でしたが、
3月に会社が買収されてしまい、これまでやっていた業務や役職、給料、福利厚生、労働環境、就業規則、全てが悪い方に変わってしまいました。
会社がゴタゴタしている中で3月に妊娠18週で完全破水し緊急入院。
19週で流産し、産声のない出産と親よりも先に我が子の火葬を経験し、
そのまま産休に入りました。
流産に至るまでの経緯などはこれまでの記事にまとめているのでよかったらそちらもご覧ください。

産休中、仕事をどうするか考えましたが
買収後の会社で今までと同じように働くのが困難になったこと、
今後は子宮筋腫の治療・手術なども控えていたため
10年勤めた会社を退職することにしました。

今は仕事はせず、家事をしながらのんびり過ごしています。
8月、我が子が生まれる予定だった日と近い日程で子宮筋腫の手術を受ける予定です。
仕事をするにも手術が終わって体調が元に戻ったらだと思うので10月以降を考えています。
それまでは、ゆっくり過ごして今後のことを考えていければと思ってます。

noteをはじめたきっかけ

もともとアカウントを持っていたのですが、ほとんど使っていませんでした。
3月に緊急入院した際「妊娠継続は難しい」とお医者さんに宣告されてから心を閉ざしてしまい、
全てのSNSからログアウトし塞ぎ込んでいました。
入院は全12日間。家族との面会も日に1時間もなかったため、
自分の気持ちを吐き出すところがなく、本当に辛い時間を過ごしていた中で
やり場のない思いを思いのまま吐き出したくて、
ずっと使っていなかったnoteを再開させました。
日記のように、入院期間中に思うことを書いていました。

あれから3ヶ月、少しずつ前に進んでいる中で
この壮絶な経験を忘れたくない、残したい、
同じような経験をされた方の少しでも参考になることを残せたら、と思うようになりました。
というのも入院中や退院後、同じ経験をされた方のブログや症例を
毎日のように検索かけて読み漁っていました。
流産、特に後期流産のことが載っているサイトは本当に少なく、
ただでさえ辛く悲しみのどん底で、縋るものもがなくて未来に希望が持てませんでした。

私のように子宮筋腫が要因(子宮筋腫がたくさんあることによって子宮伸展不良となり、破水し流産となった)の事例が少なく、
一方で後期流産に至る要因は多種多様で、
聞いたことがないような病気が原因で流産された方がたくさんいることを知りました。
この経験が、少しでも誰かの力になれたらと思い、
本格的にnoteを書こうと思いました。
また、記すことで自分自身の「セルフグリーフケア」にもつながるかなと思ってます。

これからは
第1子妊娠から流産を経験して思ったこと、感じたこと
体調面、金銭面のこと
子宮筋腫の治療のこと
後期流産を経てこれからするであろう妊活のこと
人生と向き合って感じたこと、決めたこと
などをここに記していけたらと思っています。

そのほか色々

趣味や好きなこと

写真
何回か、noteを読んで下さった方に聞いていただくことがあったのですが
noteの見出しに使っている写真はフィルムカメラで撮影したもので写真を撮ることが趣味です。
何度か個展やグループ展も開催したことがあります。
現在はスマホやコンデジ、時々フィルムカメラで写真を撮っています。

旅行
国内外問わず旅行が好きです。先日半年ぶりに旅行し岩手県に行きました。
今月は旦那さんとセブ島に行く予定です。
手術後落ち着いたら、温泉に行きたいなあと思っています。
留学している友達にも会いに行きたい。

インテリア
インスタやピンタレストなどで海外のインテリアを眺めたり
少しずつ自分の家に好きなものを置いたりしています。

美味しいものを食べる
好き嫌いが全くなく、食べることやお酒を飲むことが好きです。
行きたいお店はgoogleマップでピン留めして、用事がある場所に合わせて行きたいお店でご飯を食べたりしています。
家で料理や晩酌することも多いです。

自分の性格

・基本はポジティブ、自己肯定感は高め
・承認欲求も高め
(インスタのアカウントも複数持ってます、気持ち悪いなと自分でも思います笑)
・マメな方
・MBTI診断では「ENFJ」
・考えすぎる時がある
(言って後悔することがしょっちゅうです、発言に気をつけます)

これからやりたいこと

  1. 一度きりの人生なので、自分の人生と向き合って、やりたいことをできる範囲で全てやりたい。

  2. noteでの発信の継続。

  3. いつまでも元気でいられるような身体づくり。体力をつけたい。(40歳すぎて妊娠したとして、バテずに子育てできるように)

  4. ZINEを作って販売してみたい。ZINEフェスに参加してみたい。(完全に趣味の話です笑)

今のところのやりたいことです。
こんな私ですが、よかったら今後もnoteを読んでいただけると嬉しいです^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?