見出し画像

タニタツインスティックを壊しちゃった人が読む、部材調達の手引き

言うて物理デバイスだもん、壊れはするさ。

2024/01に晴れて再販が決定したタニタ製ツインスティック。
このツインスティック、「一生使える」をコンセプトに、交換用部品も販売されています。

が、「ネジ回しとかプラスしか知らんし、ネジのサイズに合うネジ回しとかマジわからん」、「半田ごて?知るか!」みたいな「機械いじりとか怖くて近寄りたくない、シッシッあっち行け!」ながらもツインスティックを購入された方もいるのではなかろうかと推察する昨今。

破損部位別に「コレ買いましょ」をちょろりまとめておきましょうかね、なコンテンツ。

いざ開幕ーぅ

の前に、予め買っておきたい工具類

記事書いたからこっち読んでね、改めて書くの面倒だし

ってやっても良いんだけど、一応転載しておきましょうかね。

【必須:プラスドライバー】

兎にも角にもコレが無いと本体を開けられないので、必須 of 必須。PH2ってサイズを用意しましょう。
下手すると100均とかでも手に入るけど、工具セットとかに入ってる、先っぽの付け替えが効くドライバーで調達しておくと後々イイコトあるかも。
私は知人の結婚式の引き出物で渡されたカタログギフトで貰ったやつを愛用。
プラス、マイナスドライバーとペンチがイッパツで手に入るのがポイント。

あと、Twitterで色々眺めていて「当たり前」だと思ってて書いて無かったのがあったので補足。

プラスネジは、『ドライバーを押し付けながら』回すのが基本です。単純に回すだけだとネジ山をナメる(ドライバーの先っぽで削る)リスクが跳ね上がります。

ネジとジャストフィットのドライバーを用意する&『押し付けながら回して緩める』をガン守りしましょ!

【必須:グリップの留めネジ外し用のドライバー】

グリップを留めているネジは、通常のプラスではなく、特殊ネジ(いじり止めトルクス)で留まってます。

コレの左のヤツ。星型で、真ん中にポッチがあるやつ。

サイズはT20と呼ばれているサイズ。
柄付きドライバー単品で売っているものもある反面、プラスドライバーを先っちょ取り換えタイプで調達して、先っちょ(ドライバービットとも言う)だけ調達すると収納スペース面で有利取れます。
これも無いと詰む系のやつなので、ホームセンターとかで調達しましょう。

【任意:ペンチ、もしくはラジオペンチ】

三和さんから、レバーユニットの分解メンテ用にメンテセットが発売されたので、それの組み付けとか、レバーユニットを分解してグリス塗り直しをする時に、Eリングを外すのに使います。
http://www.sanwa-d.shop/shopdetail/000000000052/
の視力検査の輪っかみたいのが「Eリング」。
ペンチは無くても死なないけれど、自分で自分のツインスティックをメンテするのであればあった方が良いです。

の前にお断り

自分でやる以上、自己責任でお願いします。
誤って壊しちゃっても私は謝らないし、吊るされてもシラネーヨ、って事で何卒。

怖かったら多少の時間は覚悟の上で、三和電子さんにお問い合わせを!

自分でやれるようになりたい!って方は工具を揃えた上で、「動画なり、ネジ1本外すごとに都度写真を撮りながら」一回ご自身で分解、組み立てをやってみる事をオススメします。
Youtubeに動画も誰かが上げていたような、いなかったような。探してみても良いやもしれませんね。
また、その際は電線とグリップを外す際には力任せではなく、慎重に作業しましょう。力任せの作業は破損、電線をちぎる危険が多いにあります。

それから、

ぶっつけ本番での修理はやめとけマジで。良い事無いから。

ホントのホントに、やめとけ、マジで。

破損部位(症状)別 コレ買えば良いと思いますリスト

ひとまずX(Twitter)観測してて確認した事案をピックアップ。
下記以外は・・・あるのかなぁ。わからんです。

ターボボタンが取れた

ターボボタン取れた

【JLV-T2B-TB】 JLV-T2B用トップボタンを買って差し替えましょう。

トリガーがめり込んで帰ってこない


トリガー帰ってこない

グリップ内部のトリガーの支えになっているプラ棒が折れた可能性大。
【JLV-T2B-GR】 JLV-T2B用グリップ【受注生産品】を購入してグリップ交換しましょう。

ターボボタン、トリガーが押しても反応しない、反応しにくい


ターボ・トリガー反応しない

コレがちょっと判断難しいケース。
切り分けが難しいため、三和電子さんに相談に乗って貰うのが堅実です。
考えられる原因のうち、一番ありそうなのが内部のケーブル断線です。


この辺で断線起こすの図

トリガー部から電線がグリップ内を通って、本体ケースの内側に伸びていますが、レバーの付け根部分の電線が普段の操作によって圧迫、最終的に切れちゃう場合があります。
切れかけだと電気が通る時と通らない時が起きるので、「効きにくい」症状が出ます。

2番目にありそうなのがグリップ内部のスイッチの寿命ですね。

1番目の断線、2番目のスイッチ寿命については、【JLV-T2B-GR-ASSY】 JLV-T2B用レバーグリップASSY【受注生産品】を購入の上、グリップ丸ごと交換で対処が可能です。

💭三和電子さん、グリップ用の電線&スイッチだけの部品売ってくれないかなぁ。何卒ご検討をば🙏

3番目が一番やっかいなケースで、内部の基板の故障(基「盤」って書くと👮‍♂️が釣れるから気を付けてね)です。
この場合は部品調達が不可なので、三和電子さんに送って修理して貰いましょう。費用感は不明。

💭三和電子さん、基板&内部ケーブルセットとか売ってくれないかなぁ。そうしたら神!!って感じなんですが。何卒ご検討をば🙏

レバーを倒したあと、真ん中に戻ってこない/なんかペナペナする


ペナペナ

【JLV-T2B-LB-ASSY メンテセット】 JLV-T2B用レバー基部ASSY メンテセットの内、真ん中の部品が割れてる可能性大。メンテセットを調達して交換しましょう。
また、グリス塗らないと摩耗が心配なので、グリスも一緒に調達しましょう。
※グリスに関する細かい話は別の記事を参照の事
交換に際しては、「任意」とした(ラジオ)ペンチが必要ですので調達をお忘れなく。

また、レバーが軽くて落ち着かないって方はコレ。
【JLV-T2B-LB-ASSY3000 高荷重メンテセット】 JLV-T2B用レバー基部ASSY 高荷重メンテセットを調達の上、バネを差し替えましょう。

レバーユニット本体の根本の部分が割れている場合も、ペナペナする事があったはずです。
本体ケースを開けてみて、割れ/ヒビが確認できる場合はこっち。
【JLV-T2B-LB-ASSY】 JLV-T2B用レバー基部ASSYが入荷していたらコレを。
在庫切れの時は【JLV-T2B】 1トリガー2ボタンデジタルレバー 【受注生産品】を、調達して丸ごと全取り換えです。
本体の根本が割れる理屈について、詳しい話はコチラ。

方向入力がレバーを倒しても反応しない、反応が鈍い


方向入力反応しない

このケースの原因として考えられるのは
・スイッチ寿命
・方向スイッチ用電線の断線
・基板故障
・ユニット本体の割れ、ヒビによってレバー倒してもスイッチ押せてない
辺りになります。

きちんと反応する方向のスイッチと電線を差し替えてみて、入力が問題無いのであればスイッチ寿命で確定でしょう。

スイッチだけは単品売りされていて、【V-152-3A5】 JLV-T2B用マイクロスイッチが該当品になります。必要な個数を調達して差し替えましょう。

スイッチ入れ替えても効きにくい、効かないのであれば断線、基板故障の可能性が濃厚になります。
この場合は三和電子さんにお問い合わせ。

ユニット本体の割れが確認できた場合はペナペナ現象と同様で、【JLV-T2B-LB-ASSY】 JLV-T2B用レバー基部ASSYが入荷していたらコレを。
在庫切れの時は【JLV-T2B】 1トリガー2ボタンデジタルレバー 【受注生産品】を、調達して丸ごと全取り換えです。
本体の根本が割れる理屈について、詳しい話はコチラ。

レバー内部の金属棒が折れて、レバーがモゲた


丸っとモゲた

「まっさかー」って思うかもしれませんが、折れる時は折れます。

問答無用で
【JLV-T2B-LB-ASSY】 JLV-T2B用レバー基部ASSYが入荷していたらコレを。
在庫切れの時は【JLV-T2B】 1トリガー2ボタンデジタルレバー 【受注生産品】を、調達して丸ごと全取り換えです。

ボタン類が押しても反応しない


ボタン反応しない

このケースの原因として考えられるのは
・スイッチ寿命
・ボタンスイッチ用電線の断線
・基板故障
辺りになります。

きちんと反応するボタンと電線を差し替えてみて、入力が問題無いのであればスイッチ寿命で確定でしょう。

□ボタン用の白丸ボタン→アーケードコントローラー用 30Φサイズ
〇△×、Options用の丸ボタン→アーケードコントローラー用 24Φサイズ
SHARE、PS用四角ボタン→【A-OBSF-24KK-K】24φ正方形押しボタンスイッチ コネクター式 黒色

を適宜、必要個数調達しましょう。

電線を入れ替えても反応しない場合は断線、基板故障が疑われるため、三和電子さんにお問い合わせです。

お茶とかこぼして何も動かない/動作がおかしい

基板故障の疑いが濃厚。三和電子さんにお問い合わせです。

最後にまとめ

カタチあるもの、壊れる時は何をどうしたって壊れるので、気に病む事無く粛々と修理に臨みましょう。

誰かの何かの助けになれば、ツインスティックを独学でウン10年弄ってた甲斐もあったかなーって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?