見出し画像

【おすすめ本】ココロの盲点

どういう本なのか?

認知バイアス(脳のクセ)についての本。

脳のトリセツです。

直感は信じていいことが多い。

これは正しいのですが!

時々妙な回答をするそれが認知バイアス!

人はこれに無自覚!

これを読めば 本当の自分に気づける。

そして、人間がカワイく思えます。

読んだ犬さんの気持ちとしては
歪んだレンズ外してクリティカル(批判的で多角的)に現実を見るんだ

甘いおかしな世界=ブクブク太る世界より 苦く戦い甲斐のある世界!!

うーん大げさ笑(泣)


本編の一部抜粋!

異性の写真2枚あります。

実験者が聞きます「どちらが好みですか?」

あなたは好みの方を指します。

だが、あなたにわからないように実験者がすり替えて好みじゃない方を指し「なぜこの方を選びましたか?」と尋ねる

そうすると、あなたはすり替えられたことに気づくでしょうか?


アンサー

9割の人が気づかない。

選択盲といいます。

そしてミソは、なぜその人がタイプなのですかと聞くと、すり替えられた写真を見ながら丸顔だからとか

作話します

脳は理由を聞かれると作話します。

でっち上げた本人は真実と思っています。

などなど

興味深い心理が盛りだくさん

図書館にも結構あるのでぜひ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?