見出し画像

3

2024.1.12
ヨーグルトいいね! うちの必勝法はオレンジジュース。果汁100%で、濃縮還元じゃないやつ。スーパーとかによくある生のオレンジをしぼる機械のやつは試したことないけど、旅行いったらぜったい現地のスーパーでオレンジジュース買う。フリードリヒシュトラーセの駅中のEDEKAで買ったオレンジジュースがいちばんおいしかったけど、写真ないし忘れちゃったからどれ買ってたか思い出せない。
ロンドンに帰ってきてからもオレンジジュース買ってたんだけど、なんか違くて、ある日オレンジジュースのとなりにClementineって書いてあるオレンジ色のジュースがあるのに気づいて(目がわるいからずっと気づかなかった)、調べたらマンダリンオレンジのことで、温州みかんとかの仲間らしくて、ぜったいこれじゃん!とおもって買ったらやっぱりそうで、それからはずっとそれ買ってた。
東京に帰ってきてからもオレンジジュース買いたかったんだけど、スーパーいっても濃縮還元のやつしかなくて、しょうがないからポンジュースでいいかとおもったら原材料のところに温州みかんって書いてあってもしかしてとおもって飲んでみたら濃縮還元のわりに意外と近くてよかった。でも濃縮還元ってなんか損した気分にならない?
それでいうとビールはイギリスのエールがすごく好きになった。日本に帰ってきてからはラガーばっかりだからね。ケルンにいったときにブロイハウスでケルシュっていうタイプのビール飲んだら味が近かったから調べたらやっぱりエールでうれしかった。ヴァイツェンはエールらしいけど、あのバナナっぽい香り?味?があんまりで、日本もクラフトビールすごい多いけど、ああいうのじゃなくて、もっとクラシックなイングリッシュペールエールってやつが飲みたいんだ、ってこれぜんぶたろうくんが言ってたことね。

2024.1.15
花火、高いんだね。ロンドンで売ってるとこ見たことなかったから値段は知らなかった。イギリスは新年の花火はコロナの時期は中止だったけど、秋がメインの花火の季節らしくて、ディワリっていうヒンドゥー教のお正月とガイ・フォークス・ナイトっていうお祭りが重なってる10月末から11月頭は毎日のように花火とか爆竹の音がする。いろんなひとがいろんなカレンダーで生きてるのおもしろいよね。旧正月はチャイナタウンはなんかやってたかわかんないけど、あそこはいついってもにぎわっててお祭りみたいでたのしいし、ごはんおいしい(しかもやすい!)。7月末くらい、夕方(って言ってもまだまだ明るい時間帯、ヨーロッパの夏は9時とかでもまだまだ明るいのうらやましい)歩いてたらお店の前に人だかりができてて、なんだろうとおもってたら男の子が近寄ってきてちいさい水のボトルをもらったことがある。調べたらイスラム暦の新年の時期だったみたいで、それはすごいうれしかった。
夜、外でたばこ吸ってたらこっちに向かって歩いてきたひとが5メートルくらい離れたところから「邪魔してごめん、友だちがそこに住んでて、待ってるだけだから」って感じで声かけてきて、距離あるしよくわからなかったけど、とりあえず「だいじょうぶだよ」とだけ返して、そのひともたばこ吸いはじめて、べつにそれ以上なにもなくて、そのあとすぐたばこ吸い終わっちゃったから家に戻ろうとしたら「ほんとに邪魔してごめん」ってまた声かけてきて、そのときはなんでそんなこと気にしてるんだろうっておもってたけど、たぶんそれがある種の処世術みたいなことなのかとおもった。ちいさめの団地みたいなとこだから、だれがどこに住んでるとかだれも知らないし、たばこは外で吸うものだから若者で外に立ってるひとは基本みんなたばこ吸ってるだけなわけだから無視してもいいし、実際みんなそんなにあいさつしない。あいさつするのはおじいちゃんおばあちゃんだけ。彼は白人ではなくて、男で、夜だから、そうでもしないとなにかで疑われるかもしれないか、そういう経験があったってことかも、とか、勝手に考えてしまった。
一回だけ、夜いつもでかい犬を首輪なしで散歩させてる(それはそれであぶないしその団地のルールを守ってないんだけど)おばちゃんがいてあいさつするんだけど、その日はいっしょに旦那さんもいて、旦那さんが「はじめまして」って握手してきて、「ぼくの名前は〇〇で、彼女の夫で、あっちの棟に住んでて」とか「どの棟に住んでるの?」とか「出身は?」とか「そうなんだ、よろしくね」みたいな、そういう会話をして、そのときは社交的なひとだなとおもったんだけど、よく考えたらそれが相手があやしいひとじゃないかたしかめて、かつ自分があやしいひとじゃないと相手に伝える方法なんだよね。近所づきあいってもともとそうっていう話なんだとおもうけど、日本に住んでてそういうこと一回もなかったから、こっち帰ってきてからはすくなくとも近所のひととかお店のひととかに「こんにちは」くらいは言おうとおもってて、言うように心がけてる。

P.S.
車、沈んでた気がするけど、調べたけどよくわからなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?