見出し画像

1

2024.1.5
ハロー、元気? あけましておめでとう。こちらはすっかり風邪をひいてしまいました。そちらはどうですか。前回のこの時期は旅行でドイツにいたから、なんか変なかんじ。ヴァイナハツマルクトにいってみたいっていうのがひとつの目的だったんだけど、有名なのだけじゃなくて地図に載ってなかったり調べても情報が出てこないものもあったりして、いろいろまわって、グリューヴァイン飲みまくって、たのしかったな。こんどはみんなでいけたらいいよね。
クリスマスをベルリンで過ごしたあと、ケルン、デュッセルドルフ、ボンをまわって、年明けにポーランドに向かうためにまたベルリンにもどった。大晦日の夜、せっかくだから花火も見にいきたくて、ウンター・デン・リンデンのほうに歩いていったらもう人混みがやばくて、車も通行止めになってて、それだけならまだいいんだけど人混みのなかでロケット花火とか爆竹に火つけるひとがいて、爆発音と煙と悲鳴があがって、サイレンが聴こえてパトカーやら救急車やら消防車やらが集まってきて、どんどん人も流れてきて身動きとれなくなってくのに耳元でやってんのかってくらい目と鼻の先で爆竹が鳴っててうるさいし上から火の粉が降ってくるわ下は割れた空き瓶が転がってるわで危ないから、すぐホテルに帰った。
ホテルの隣がウクライナ大使館だったんだけど、ちょうど見回りの警察官が交代する時間だったみたいで、目があったからハッピーニューイヤーってあいさつした。エレベーターに乗って部屋に戻ると、さっきの警察官のひとりが帰っていくのが見えた。ウクライナ大使館に面した建物の窓ガラスにウクライナの国旗が貼ってあるのも見えた。テレビを点けると、ブランデンブルク門のまわりで打ち上がる色とりどりの花火の映像が流れていた。だれかが建物の屋上から地面にむかってロケット花火を打ったらしく、家の窓ガラスやバス停の電光掲示板が割れたりしていた。ベルリン郊外の町では車が燃えて火事になったりしていた。

2024.1.7
遅くなってごめん、おととい途中まで書いてたところでたろうくんが火事!って言うからカーテンあけたら火が見えて、黒いほこりみたいなものが宙を舞ってた。ツイッターで調べたらうちの目の前の河川敷が燃えている動画がまわっていた。詳細は不明とのこと。黒いほこりみたいなやつは枯れ草の燃えかすみたいだった。河川敷に面してるベランダ側だけじゃなくて、反対側の玄関の外のマンションの廊下にも燃えかすが飛んできてた。おととしの火事のこと(この時期に12ヶ月とちょっと前のことを「おととし」って言わないといけないの納得いかなくない?)を書いてたら火事が起きてたの、自分でも信じられないけどほんとうのはなし。風邪はやっとよくなってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?