見出し画像

2023年8月の読書記録/今日は誰にも愛されたかった


自分の言葉でつくるオタク文章術

いや、おもしろかった!
基本はやっぱ「自分の言葉で」「自分の感情を分析する」とか、そういったことが大事なんだと思った
★4.5

今日は誰にも愛されたかった

すっごい本を読んでしまった!構成としては、かの有名な谷川氏と80年代生まれの二人の三人で連詩していき、その後1作1作感想を言い合い…。
というような感じなんだけれども、連詩自体もさることながら、その後の感想会が素晴らしかった。「前の詩を受けて、どういうイメージで、どう言葉にしたか」が対話式で書かれている。
改めて「言葉・ことば・コトバ」というものがすごいものだと思わされた。
そして発想の力のすごさよ。
「今日は誰にも愛されたかった」って、思いとしてはあるけど、言葉としては出てこないよね。
よい本でした!
★5.0

13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン

「7つの習慣」に触れたくて、まずわかりやすいものを…と選んで読んでみたけど、そもそも「7つの習慣」自体が自分に向いてないかもしれない。
「ずっとやりたかったことをやりなさい」の方が向いているかも。
★3.5

コミック

メイドインアビス 12巻
怪物事変 1巻
ドリフターズ 7巻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?