見出し画像

2023年10~12月の読書記録

10~12月と言いつつ12月の読了は0冊なので実質10,11月の記録です


日経WOMAN 2023年11月号

いつもの。

おつかれ、今日の私。

初のジェーン・スーさんエッセイだったが、ノットフォーミーだったな~という感想
著者と同年代で同じような境遇の女性には響くかも?
話題になるのはわかるけど、私には合わなかった
★3.5

さみしい夜にはペンを持て

また分類の難しい本だな~と思った。実用書だと思ったらそうじゃなかったんだけど、じゃあ何系?って言われるとう~ん…って感じ
内容はよかったです、めちゃくちゃ簡単に言うと「日記を書くのはいいよ!」っていうまとめなんだけど、ちゃんと肉付けするとこういう感じになるんだな、という感想
★4.0

百年後 嵐のように恋がしたいとあなたは言い 実際嵐になった すべてがこわれわたしたちはそれを見た

素晴らしい詩集だった! あ、歌集だ、歌集
どれも寂寞感があって、とてもよい
装丁がいい、レモン色の表紙に青の箔押し
★5.0

コミック類

呪術廻戦 24巻
中禅寺先生物怪講義録 8巻
オフ会したらとんでもないやつが来た話 1巻
型月稿本

以上です!
次は2023年のベスト本を投稿予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?