見出し画像

2022年のベスト本5冊

個人的なまとめですが、2022年のベスト本を今更ながら

実用書編

文体の舵をとれ ル=グウィンの小説教室

これはよかった!小説を書きたい方にぜひ読んで欲しい。言語の壁が大きいが、とにかく筆者と訳者の熱量が伝わってきて「小説を書きたい!」となる本だと思う

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい

これこそ、まだ読んでなかったの!?みたいな本でしょ
素晴らしかった。モーニングページは今でも継続中

地獄の楽しみ方

いや、この講演を受けられた子たちが本当に羨ましい!
「言葉はデジタル(非連続)」っていうところ、何度読んでも響く

小説編

不村家奇譚 ある憑きもの一族の年代記

いや、面白かった!
王道のホラーミステリーに憑きものという要素を混ぜることで、よりおもしろくなっていて、また年代記という通りに年代に分けて書かれているところがおもしろく読めた

同志少女よ、敵を撃て

これは、問答無用のベストでしょっていう小説だった
ぶ厚めの本だったけど、あっという間に読み終わってしまったな
ラストがとても好き

以上、ベスト5選でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?