睡眠薬を飲みながら今考えていること

睡眠導入剤は中枢神経系が抑制される。同じことを長いこと考えようとしていても忘れるので今日はだらだらと一人で連想ゲームする
初めに言っておくがこの文は結論ありきではなく一人で雑談をするようなもので着地点は存在しない
本来、こんなものはTwitterでやればいいのだが気が向いたのでnoteを更新することにする。
明日の僕は「なんでわざわざnoteなんか更新したんだ?」と困惑するだろうが今の僕にとってはそれは些細な問題でしかない。
明日の僕と今日の僕は細胞単位で見れば別人なのだから僕はそんな他人の気持ちにまで配慮してやることなんて出来ない。
僕は将来のことを考えられなくて困ることがある。けれどもしかしたらそれが出来ないのは未来の自分を他人扱いして他人事のように見ているからかもしれない。
僕というヤツは気分屋だし、明日の天気よりもどうなるかが予想が出来ないそんな人。そうやって僕は考えるのを放棄した。向上心を捨てた。
昔は僕は完璧を目指していた。途中まではやればやるほど成果が出て全能感に浸ることができた。けれどそれからは頑張ることに少しずつ限界を感じ始めた。頑張れば頑張るだけ気を病んだ。だから僕はそれらをやめた。
僕はロボットのように言われたことをなんでも出来る存在になりたかった。完璧に。なんでも。しっかりと。でも急に心が折れた。端的に言えば挫折した。
そこから僕は生き方を変えることにした。開き直って「僕は悪い意味で人間だから気まぐれなんだ」と自分を洗脳し直してやることにした。
僕は自己洗脳の甲斐もあってかやりすぎなほどに気分屋になった。
5時間しか起きてない日もあれば30時間起きている日もある。一睡もできない日もあれば20時間眠る日もある。僕の気分屋具合は悪化して一般的な生活ができなくなった。
むしろ気を抜けばそうなるような人が今までよくもまぁ無茶して完璧を目指していたもんだと気分屋な僕が昔の自分を他人事のように褒める。
なんの話だったかな。まぁいいや話を変えよう。

明日は用事があるのだが眠れずにいる。
眠れないのは十中八九、今日の僕が日が暮れた頃に起きてそこからノルアドレナリン濃度を上げる薬を飲んだからだろう。
もし僕が今から睡眠導入剤を追加すれば眠れるかもしれない。けれどそうしたら今度は起きられるか分からないし、何より眠れないながらに眠気や筋弛緩効果があるので起き上がって薬を取りに行くのがめんどくさい。
僕にできるのは眠れないことや思い出したことをだらだらとここに綴るのみである。
少なくとも中の上くらいに知識があると自負している(そんなに自慢になるランクではないが)僕でも、行動力は下の下だと自覚している。つまりは思うだけ、言うだけで僕はやらないことの多い人間なのだ。
正当化のような文章でかつ他人を評価するような主体性に欠けた文章になってしまったが、僕を端的に表す文としてはまぁまぁ分かりやすいだろうか。及第点。

考えていると眠れない。自分について考えを巡らせるとワクワクしたり憂鬱になったり…まぁとにかく中枢神経系を抑制したところで僕が寝ようと思わなければ今の処方では眠れないのだ。
それを聞いた僕が設定した仮想読者なら「眠りたいなら眠る努力をしたらいいのに。」と思うだろうがそれは既に試した。服薬から2時間。暗闇の天井を見つめたり瞼の裏を眺めたりを繰り返したが僕は眠れなかった。
レム睡眠に近い状態を作り出すべく目をつむったまま眼球を高速で動かすなどの小細工もした。それでも眠れないときは眠れない。それが今だ。
僕は眠る努力をしていると何かと嫌なことを思い出す。昔から眠れない時に嫌なことを思い出していたのでその習性じみたものが治らなくなっているんだろう。
当たり前ながら、僕は嫌なことを思い出すのが嫌だ。なぜなら嫌なことだから。僕はそれらを考えないようにするために眠る努力を一旦やめることにした。開き直って何かを考えてこうやって意味のない文章を垂れ流すことで現実逃避をすることにしたのだ。
しかしまぁ話題が尽きてきた。眠れないし話題もない。思い出した嫌なことでも話せばいいのかもしれないが、各所に迷惑がかかりそうな話題なのでここでは控えておく。そのうちそれも開き直って喋り始めるかもしれないが今回はしない。
薬を足してまた眠る努力をしてみようか。用事の時間までに起きられなくて自尊心が傷つき他ならぬ自身への怒りと呆れで心を病ませる未来の僕が容易に想像できる。
でも明日の僕は今の僕ではないのだから配慮なんてしてやる必要はないな。明日の僕は存分に困って死にたくなってしまえばいいのだ。今の僕が寝たいという欲求を叶えられればそれでいい。
暗闇だった天井がカーテンの隙間から差し込む光で少しずつ明るくなっていくのが憂鬱だ。
さあ決心がついたところで布団から出て薬を飲みとんぼ返りをしよう。
数時間前に飲んだ眠剤の最高血中濃度到達時間は過ぎて筋弛緩効果が軽減されたとは言え、やっぱりめんどくさいなあ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?