見出し画像

イヌノコト オープンして気がついたこと


前回の記事の続きです

5月くらいから計画をはじめて

9月10日にイヌノコトをオープンしました。

友人が相談にのってくれて色合いを決めた♡楽しかったなー!



働きながら準備をする怒涛の日々でしたが
計画はとても楽しいものでした。

元々群馬に住んでいた方が長く
職場も電車で1時間くらい離れているところに離れていたので
お客様が来てくれるか来てくれないかも
わからず、なんとかなると開業準備を進めておりました。

ビラ配りもたくさんしたなー。


そして最初は月の半分をアルバイト
半分をイヌノコトという割合で働いていましたが
11月にはありがたいことにイヌノコトだけで働けるようになりました。

今までの人生ほとんど
流れるようにと生きて行きましたが
持ち前の運の良さと
周りの方々の支えで
生きて来れています


そして、私は本来の目的である。

自分の思う優しいグルーミングをしようと
張り切っていました。

マンツーマンで、休憩も取れて

と環境設定の配慮はできていたのですが、
1人になった時に

優しいグルーミングでそもそも何

と疑問に陥りました。

普通のグルーミングしてしてこなかった私は
普通にグルーミングしかできなかったのです


嫌がる子はずっと嫌がるし
優しくいたくても怒らせてしまうし
保定はできるけど怖がっているし

結局自分もお店回すために必死で
見た目だけ優しい風のサロンではないかと思っていました。

その時にインスタグラムで見つけたのが

もうちょっと(Un Peu)の服部ありささんの投稿でした。
犬たちが自分からトリミングテーブルに乗って
お風呂に入って
お手入れがはじまるのを待っているような映像でした。

とても衝撃的で全ての投稿に
いいね いいね いいね と押しまくり
ありささんの言葉をノートに書き写していたり
していました。

マンションの1室でと場所が似ている事も
あり早速ありささんの環境を真似て

犬たちが自分で上り下りできるテーブルと
スロープを買い揃えました。

ただ、当たり前ですが
真似だけではできるはずがありません

犬たちは戻ってこないし
おやつを使ってもおやつ食べてまた走り去るといった感じでした。

そうだ!真似だけではだめだ
と気がつきそこからどうやったらいいのか
模索を始めます。


ありささんは当時インスタライブで

誰の人生は誰かのきっかけになる、

あなたが想う優しいってなんですか?

というテーマでいろんな犬のプロと対談をするという企画をやっていました。

その中で様々なプロの人たちのきっかけや行動や今の活動の
お話を聞いて

私ももっともっと勉強しなければと
私がやりたいグルーミングって、サロンって
たくさんある!

と世界が一気に広がったようでした。

ご縁があって2022年1月にありささんに会いに行くことができました♡
(その時も気持ちもnoteに綴っています)

たくさん情報が溢れて
パンクしそうだった時に
ゆっくり、目の前の犬を見てと
教えていただいたようで


まずは自分の動きを見たり
動画を撮影してどこが問題かを分析
そしてご家族にも一緒に考えていただく
ことにしました。

ただ、考えるだけではだめです。
不安にさせてしまうだけだ。

知識や技術を身につけないと

そして
2022年3月にADGSというハズバンダリートレーニングを
学べる学校に1年間通うことを決心します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?