見出し画像

憧れの人に会いに行きました


の続きです。

INUHAMIプチマルシェで

Unpeu の服部ありささんのトークショーへ

お腹も心も満足なランチタイムを終えて

ついにトークショー

会場にたくさんのワンちゃんと人が集まってました。

ありささん、動画の中と同じでとってもかわいい人でした。。☺️

1時間ほどお話しをして質問タイムで気になっていた質問もさせていただきました!

今日のお話もとってもストンと落ちることばかりで

今は色んな手段でワンちゃんのことを学ぶ場がありますが

わんちゃんのことは人からは学べない

わんちゃんのことはわんちゃんが教えてくれる

本当に最近感じていたことがピタっとはまって

ありささんの投稿をたくさんみて、読んで、感じて

ネット上にはたくさん魅力的な先生たちがいて

蓋を開けたようにあれもこれも学びたい!!

時間とお金の優先順位を考えなければ!行動しなければ!何からやろう!

と焦っていた時がありました。


でも実際に私が向き合うのはイヌノコトに来てくださる

わんちゃんたちで

ありささんのやっている動画を撮るをヒントに

自分の動きとわんちゃんの動きや反応を観察してみたんです。

そしたら誰にも教わってないのに

あ、こうしたらいいのかって

もっとこうしてあげようと

次から次へとヒントが出てきて

変えたら少し落ち着くようになったり

表情が変わったりしてきました。

答えは目の前のわんこしか知らないし

人間の言葉で教えられないことはたくさんあるって

こういうことかなって思えました。

どの分野でも私の好きだなって思う方は

答えがシンプルで答えが答えじゃなくてヒントをくれる方が多いです。


今でもまだあれもこれも学びたいって気持ちはあるし

魅力的な先生の情報もチェックしますが


まずは目の前のわんちゃんのお話しや表情を読み取って

好きだなって思う先生たちから

ヒントをもらって行動する

私のペースでゆっくり続けていこうと思いました。

犬との暮らしも学びも
私が思うトリミングもそうですが
毎回100%出し切ると

体力も使うし

できなかった時にイライラしちゃうし

次の時にちょっと憂鬱になったりするので

70%くらい頑張る

それくらいのペースが私にはちょうど良いです。

トークショーが終わった後は

記念撮影会があったりして

どきどきしながら並んで直接お礼を言えて



かわいいちょっちゃんが緊張をほぐしてくれたお気に入りの1枚♡



参加者全員に素敵なプレゼントもいただけて


本当に素敵な時間でした。



ついでに帰り道に初めて飲んだスタバの

ゆずシトラスティーがとっても美味しくて


あぁ、いい1日だったな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?