見出し画像

そもそも「犬のおやつ屋」って何?

こんにちは。
株式会社ヴェニールの代表 石隈です。

今日は「デザイン会社がなぜに犬のおやつ屋を?」という
いつも聞かれる件について。

犬のおやつ屋、創業前夜。

事の始まりは2009年、

その年はECも成熟期であり
類に漏れずウチでも、

“ネットショップを作成して欲しい”
という依頼や、“バナーを作って欲しい”
といった依頼が多くありました。

日常的にクライアントさまの為に
デザインが良いWEBページをご提案→公開して
を繰り返しても、なかなか売上があがらず
モヤモヤしていました。

格好の良いデザインが数字にならない葛藤

どんなデザインをすれば
売上アップに貢献できるのか?

むしろデザインとは別の部分に
問題が隠れているのではないか?
など、堂々巡りが続いたため、

これは、「ウチでネットショップを運営してみるのが早い!
という思いに至りました。

扱う商材としては、
少し前に愛犬のマルコ(ビーグル♀)を
迎えていたこともあり、
安心安全な食に興味を持ちはじめていたので

犬の無添加おやつの専門店 犬の一日」を
2009年6月に楽天市場にオープンしました。

創業時の「犬の一日」のコンセプト

実はつい先月位まで、
創業時のアイデアやデータをまとめた
紙資料を残していたのですが、

たまにまとめて断捨離したくなる性格で、、
バサっと捨ててしまいました。

その資料には当時の

  • コンセプトたたき案

  • ブランドネーミング

  • ロゴマークラフ案

  • パッケージデザイン案

  • 雑誌などの切り抜き

  • 同業ライバル/ベンチマーク

  • 原料の歩留や売上想定、、など

などがファイリングされてました。

残していれば、
ゼロからブランドをスタートさせる時などに
参考になるだろうな、、
(今ならGoogleスプレッドシートなどに
保存していただろうけど)

変わらぬ軸としては
「犬の一日(いぬのいちにち)」という
ブランド名に秘めている想い、

オーナー(お客様)と
パートナー(愛犬)の
素敵な1日をサポートしたい

という点です。
まぁ、その他は私の頭の中に薄っすら
残っていれば良いのです。

現在には無い、
私の手描きの犬顔のイラスト(恥)と
無○良品に似たクラフト感を足したラベルで
手探りの中のスタートでした。

創業時のパッケージ(2009年)

さて、次回は楽天市場での出店について。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?