そもそも「犬のおやつ屋」って何?
こんにちは。
株式会社ヴェニールの代表 石隈です。
今日は「デザイン会社がなぜに犬のおやつ屋を?」という
いつも聞かれる件について。
犬のおやつ屋、創業前夜。
事の始まりは2009年、
その年はECも成熟期であり
類に漏れずウチでも、
“ネットショップを作成して欲しい”
という依頼や、“バナーを作って欲しい”
といった依頼が多くありました。
日常的にクライアントさまの為に
デザインが良いWEBページをご提案→公開して
を繰り返しても、なかなか売上があがらず
モヤモヤしていました。
格好の良いデザインが数字にならない葛藤
どんなデザインをすれば
売上アップに貢献できるのか?
むしろデザインとは別の部分に
問題が隠れているのではないか?
など、堂々巡りが続いたため、
これは、「ウチでネットショップを運営してみるのが早い!」
という思いに至りました。
扱う商材としては、
少し前に愛犬のマルコ(ビーグル♀)を
迎えていたこともあり、
安心安全な食に興味を持ちはじめていたので
「犬の無添加おやつの専門店 犬の一日」を
2009年6月に楽天市場にオープンしました。
創業時の「犬の一日」のコンセプト
実はつい先月位まで、
創業時のアイデアやデータをまとめた
紙資料を残していたのですが、
たまにまとめて断捨離したくなる性格で、、
バサっと捨ててしまいました。
その資料には当時の
コンセプトたたき案
ブランドネーミング
ロゴマークラフ案
パッケージデザイン案
雑誌などの切り抜き
同業ライバル/ベンチマーク
原料の歩留や売上想定、、など
などがファイリングされてました。
残していれば、
ゼロからブランドをスタートさせる時などに
参考になるだろうな、、
(今ならGoogleスプレッドシートなどに
保存していただろうけど)
変わらぬ軸としては
「犬の一日(いぬのいちにち)」という
ブランド名に秘めている想い、
オーナー(お客様)と
パートナー(愛犬)の
素敵な1日をサポートしたい
という点です。
まぁ、その他は私の頭の中に薄っすら
残っていれば良いのです。
現在には無い、
私の手描きの犬顔のイラスト(恥)と
無○良品に似たクラフト感を足したラベルで
手探りの中のスタートでした。
さて、次回は楽天市場での出店について。
それでは。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?