見出し画像

2月18日公開オススメ映画『アンチャーテッド』『白いトリュフの宿る森』『リング・ワンダリング』

映画ライターの松 弥々子が、今週末、2月18日に公開されるオススメ映画3作品をご紹介します。

ぜひ、映画館へのお出かけ前の参考にしてみてください。

アンチャーテッド

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』の累計興行収入が『アバター』を抜いて全米第3位となったことでも話題のトム・ホランド。このトム・ホランドの新たなる主演シリーズとなるのが映画『アンチャーテッド』です。

この『アンチャーテッド』でトム・ホランドが演じているのは、トレジャーハンターのネイサン・ドレイク。類まれなる身体能力を持つというこのネイトにぴったりのキャスティングです。トム・ホランドの身体能力を100%生かしたアクションの数々は必見。さらに、マーク・ウォールバーグ演じるサリーのコンビにも注目して欲しいところです。

“失われた”50億ドルの財宝を探し、空に海に大活躍するトレジャーハンターの冒険を追うこの作品。「スパイダーマン:ホーム」シリーズでトムホのファンになった方、昔ながらのアドベンチャー・ムービーが見たいという方にもおすすめの、アクション・アドベンチャー映画なのです。

『アンチャーテッド』(116分/アメリカ/2022年)
原題:Unchaeted
公開:2022年2月18日
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
劇場:全国にて
Official Website:https://www.uncharted-movie.jp/

白いトリュフの宿る森

(C)2020 GO GIGI GO PRODUCTIONS, LLC

北イタリアのピエモンテ州に自生する高級食材・白トリュフ。この白トリュフはトリュフハンターと呼ばれるおじいさんたちが、夜な夜な犬と共に自らの秘密の場所で採集してくるもの。栽培はできず、入荷はこのトリュフハンター次第なのです。

この映画『白いトリュフの宿る森』は、愛犬たちと共にトリュフを採集することに魅入られたトリュフハンターのおじいさんたちを追うドキュメンタリーです。愛する犬たちと夜な夜なトリュフ狩りに出かけるおじいさんたちは、まるで中世の世界で生きる森の精のよう。独自のスタイルと信念を持った彼らを見ていると、現代人から“失われた”自然とともに生きる喜びを思い出させてくれるようです。

どんなに奥さんに止められても、窓から抜け出してトリュフ狩りに出かける、トリュフに魅入られたおじいさん。そして、彼らが愛する犬たち。彼らの共生生活は、愛と喜びに満ちたものであるに違いありません。

『白いトリュフの宿る森』(84分/イタリア=アメリカ=ギリシャ/2020年)
原題:The Truffle Hunters
公開:2022年2月18日
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
劇場:Bunkamura ル・シネマほか全国にて
Official Website:https://truffle-movie.jp

リング・ワンダリング

最後に紹介する『リング・ワンダリング』は、日本を舞台に“失われた”いきものを探し、“失われた”人と出会う漫画家志望の青年・草介の物語です。

絶滅したニホンオオカミが登場する漫画を描こうとする草介は、ニホンオオカミに似た犬の頭蓋骨を拾ったことから、その犬の飼い主らしき不思議な女性・ミドリと出会います。そしてミドリとその家族と共に和やかなひと時を過ごした後で、思いも掛けない事実を知るのです。

新鋭監督・金子雅和による本作は、日本という国、東京という街で、かつてそこに生きていた人たち、かつてはそこにあった“失われた”ものを描いた一作。

その場に収まりきらないような不器用さを感じさせる笠松将の野性味、儚く見えながらもしっかりと現実味を持ってそこに存在する阿部純子の美しさも素晴らしいこの作品。

見終わった後に、いつまでもこの作品について考えてしまうような、若手監督と若手俳優たちの才能がほとばしる意欲作でした。

『リング・ワンダリング』(103分/日本/2021年)
公開:2022年2月19日
配給:ムービー・アクト・プロジェクト
劇場:渋谷シアター・イメージフォーラムほか全国にて
Official Website:https://ringwandering.com/
©2021 リング・ワンダリング製作委員会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?