見出し画像

12月23日公開オススメ映画『ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY』『フラッグ・デイ 父を想う日』『かがみの孤城』

映画ライターの松 弥々子が、今週末、12月23日に公開されるオススメ映画3作品をご紹介します。

ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY

2012年、48歳という若さで亡くなった偉大なシンガー、ホイットニー・ヒューストン。彼女の半生を描いたのが、この映画『ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY』です。

本作では、音楽プロデューサーのクライヴ・デイヴィスに見出され、1985年にデビュー・アルバム『Whitney Houston(邦題:そよ風の贈りもの)』を大ヒットさせたホイットニーの栄光と凋落を描いています。

ホイットニーを演じているのは、英国出身のナオミ・アッキー。実は歌声はすべてホイットニー本人のものを使用しているため、実際に彼女の声が聞こえるわけではないのですが、ホイットニーのボディアクションを見事に再現し、ホイットニーの魂を表現しています。

すばらしい才能を持ち、世間から認められながらも、父親や夫から搾取され、ドラッグに溺れていく様や、バイセクシュアルだった彼女の昔からの親友でパートナーだったロビン・クロフォードとの関係も描いた本作。
一人の黒人女性として、一人の女性シンガーとして、前人未到の道を切り開きながらもがく彼女の鮮烈な人生と彼女のヒットソングの数々。死後10年を経て、今もなお彼女の偉大さを実感させてくれる一作です。

『ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY』(144分/アメリカ/2022年)
原題:I WANNA DANCE WITH SOMEBODY
公開:2022年12月23日
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
劇場:TOHOシネマズ 日比谷ほか全国
Official Website:https://www.whitney-movie.jp/

フラッグ・デイ 父を想う日

映画『フラッグ・デイ 父を想う日』は、実話をもとにした物語。ショーン・ペンがメガホンを取り、アメリカ最大級の贋札事件の犯人であるジョン・ヴォーゲルの娘でジャーナリストであるジェニファー・ヴォーゲルが記した父の回顧録を映画化しています。

幼いジェニファーにとって、ヒーローでスターだったパパ。パパの誕生日である6月14日のフラッグ・デイ(アメリカ国旗制定記念日)は、全米がパパの誕生日を祝ってくれる日だと思っていたジェニファーは、成長するにつれて、父親がどうしようもないダメ男だということを知ります。そして、そのパパの仕打ちに傷つきながらも、どうしても、彼が父親だという軛から逃れることができずに生きていくことになるのです。

このジョン・ヴォーゲルを演じるのは、本作の監督でもあるショーン・ペン。カリスマ的な魅力があるようで、実は小者だったりもする、ハッタリと大言壮語が得意なダメ男の哀れさを、見事に演じています。

そして、ジョンの娘の主人公であるジェニファーを演じているのは、ディラン・ペン。ペンというファミリーネームからもわかるとおり、彼女はショーン・ペンとロビン・ライトの間に生まれた娘なのです。ちなみに、息子のホッパーもジェニファーの弟役として登場したりもします。

ダメな父親を嫌いながらも、どうしても憎みきれず愛してしまう娘……。ディラン・ペンが父親のことをどう思っているのか、この作品をどのような気持ちで演じていたのか、どうしても気になってしまう一作でした。

『フラッグ・デイ 父を想う日』(112分/アメリカ/2021年)
原題:FLAG DAY
公開:2022年12月23日
配給:ショウゲート
劇場:TOHOシネマズ シャンテほか全国にて
Official Website:https://flagday.jp/
© 2021 VOCO Products, LLC

かがみの孤城

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲 』『河童のクゥと夏休み』などの原恵一監督最新作と聞けば、観に行かずにはいられないのが、本作『かがみの孤城』「鍵のない夢を見る」「ハケンアニメ!」の辻村深月の同名原作小説を映画化しています。

不登校の7人の中学生たちが、オオカミさまと呼ばれる狼の仮面をつけた少女に召喚され、鏡の中にある孤城で1年間を過ごすという物語です。

中学生たちが何を感じ、何に苦しんで生きているのか。同じ境遇にある彼らは、一年の時を過ごし、現実世界に戻る前にある約束をするのですが……。

中学生はもちろんですが、大人にも観てもらいたい、この、ものはあふれているけれど生きづらい時代に生きる我々への原監督からのクリスマスプレゼントのような一作でした。

『かがみの孤城』(116分/日本/2022年)
公開:2022年12月23日
配給:松竹
劇場:ユーロスペースほかにて全国順次
Official Website:https://movies.shochiku.co.jp/kagaminokojo/
(C)2022「かがみの孤城」製作委員会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?