見出し画像

9月8日公開オススメ映画『禁じられた遊び』『6月0日 アイヒマンが処刑された日』『狎鴎亭スターダム』

映画ライターの松 弥々子が、9月8日に公開される映画をご紹介します。


禁じられた遊び

ジャニーズWESTの重岡大毅と橋本環奈が主演を務め、『リング』の中田秀夫監督がメガホンを取ったホラー映画『禁じられた遊び』
母を亡くした子どもによる禁断のおまじないが、おそろしい化け物を呼び覚ましていく怪異の物語です。

橋本環奈演じる比呂子の周辺で、不気味な出来事が起こりはじめます。ちょうどその頃、重岡大毅演じる伊原直人は妻・美幸を亡くしていました。実はかつて、比呂子は同僚だった伊原に、ほのかな想いを抱いたことがあったのですが……。

死んだ妻に粘着される伊原と、告白すらしてないかつての恋心のために周囲の人間が死ぬほどの恐怖現象に襲われる比呂子。主人公の二人はまったく悪くないのに、気の毒なことになってしまいます。

とにかく目を見開いて怪異と戦う橋本環菜、生気を吸い尽くされて澱んだ感じの重岡大毅、そんなことまでしなくても……と思ってしまう堀田真由ら、誰もがとても印象的な演技を見せてくれるこの作品。
しかし、なんといっても一番の熱演は、美幸を演じたファーストサマーウイカでしょう。

さあ、美幸は貞子のようなホラーアイコンになれるのでしょうか……。

『禁じられた遊び』(110分/日本/2023年)
公開:2023年9月8日
配給:東映
劇場:全国にて
Official Website:https://kinjirareta-asobi.jp/index.html
©2023映画『禁じられた遊び』製作委員会

6月0日 アイヒマンが処刑された日

ナチス・ドイツでユダヤ人を収容所に送る計画を立案したアドルフ・アイヒマン。彼はアルゼンチンで隠れ住んでいた際に、イスラエルの秘密諜報機関(モサド)に拉致され、やがて処刑されました。

この映画『6月0日 アイヒマンが処刑された日』は、そのアイヒマンの処刑に関わった、イスラエルの人々の物語です。
1948年にユダヤ人によって建国されたイスラエルにおいて、ユダヤ人を虐殺したアドルフ・アイヒマンは憎むべき敵でした。

この物語に登場する人物たちは、それぞれにアイヒマンに複雑な想いを抱いています。アラブからイスラエルに移住してきたため、アイヒマンに対しての憎しみが実感できない少年。同胞と自身を守るためイスラエル独立戦争に参加した英雄、自身も収容所に入っていた男。そして、処刑の日まではアイヒマンを守らなければいけないという任務を負った刑務所職員。
それぞれがみな、自分の思いを抱いて、アイヒマンの処刑の日を迎えることになるのです。

そんな周囲の葛藤のなか、アイヒマンはただ、ベートーヴェンの「悲愴」を聴きながら静かに煙草をくゆらせていました。彼の真面目な小役人風の風貌から、ホロコーストで何百万人ものユダヤ人の命を奪った悪人であることを窺い知ることはできません。

アイヒマン処刑の裏側にあった葛藤を静かに描いた映画『6月0日 アイヒマンが処刑された日』、戦争というものが個人に与えるさまざまな影響や、その影響の大きさ・恐ろしさを感じずにはいられない一作でした。

『6月0日 アイヒマンが処刑された日』(105分/イスラエル・アメリカ/2022年)
原題:JUNE ZERO
公開:2023年9月8日
配給:東京テアトル
劇場:TOHOシネマズ シャンテほか全国公開
Official Website:https://rokugatsuzeronichi.com/
© THE OVEN FILM PRODUCTION LIMITED PARTERNSHIP

狎鴎亭(アックジョン)スターダム

『悪人伝』『エターナルズ』など、韓国からハリウッドまで、華麗に活躍するマブリーことマ・ドンソク。
このマブリーが韓国のセレブエリア、狎鴎亭(アックジョン)であやしい美容整形ビジネスをはじめる様子を描いたのが、このコメディ『狎鴎亭(アックジョン)スターダム』です。

本作でのマブリーは、派手な柄シャツにカラフルなハット姿で、なんともあやしさ全開。「何者かはわからないけれど、なんだかどこに行っても知り合いがいて大声でしゃべってガハガハ笑ってる」というような不思議なアニキキャラをキュートに演じています。
ドラマ「イルタ・スキャンダル〜恋は特訓コースで〜」のチョン・ギョンホとタッグを組んでのし上がっていく姿も、なんとも痛快なのです。

『犯罪都市 THE ROUNDUP』『悪人伝』のような武闘派マブリー、『エターナルズ』のような純愛マブリーともまた違う、うさんくさいマブリーを味わえる、エンターテインメントな一作です。

『狎鴎亭(アックジョン)スターダム』(111分/韓国/2022年)
原題:압꾸정(狎鴎亭)
英題:Men Of Plastic
公開:2023年9月8日
配給:アットエンタテインメント
劇場:シネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国にて
Official Website:https://apgujeongstardom.com/
(C)2022 SHOWBOX, BIG PUNCH PICTURES, HONG FILM AND B.A. ENTERTAINMENT ALL RIGHTS RESERVED.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?