見出し画像

「こわい」ってなんだろう?

いきなりですが「まんじゅうこわい」って落語はご存知ですか?

主人公が「饅頭は見るのも怖い」と言って、主人公を嫌がらせるため町人が持ってきた饅頭を全部食べて町人に仕返しをした、と言ったお話しです。(伝わったかな?)
この絵本が実家にあって父が読んでくれました。懐かしいです。


ところで皆さんは怖いものってありますか?
もしくは怖かったもの。

私は雷が怖かったです。今も完全に克服できてはいませんがw

幼い頃あまりに怖がったため父親が「慣れさせれば大丈夫だろう!」と言って、雷が鳴る中ドライブに連れていかれました。←めちゃくちゃすぎるww

しかしそんなことで治るはずもなく。
今度は母親が「雷を知ればいいのよ」と天気の本を買ってくれました。
これがまさに"転機"になって、天気に興味を持つきっかけになりました。
天気に興味を持ったあと、東日本大震災があって地震にも関心を持つことになりました。

その後大学に行ったり研究者になったわけではありませんが、地震が起きると両親が「この後大丈夫なの?」と聞いてきます。(予知できるわけではないので「倒れやすいものは固定してね」くらいしか言えませんが。)


地震は私もとても怖いです。しかし怖いものを正しく知ることがとても重要だと思っています。

どうして地震や雷は起きるのか?
どうすれば安全なのか?どんな対策ができるのか?

正しく知れば怖さは減らせます。もし本当に起こった時も冷静になれる。命を守れる。

これは臨床心理学などでも活かすことができるそうです。

何が不安なのか?何が怖いのか?
それが分かったら、どうして不安になるのか?
一つずつ紐解くことで不安や恐怖を和らげることができるそうです。

私も不安に感じることがいっぱいありますが、何が?どうして?と心に聞くように努めています。

ただ100%は上手くいきません。だって怖いものは怖いですからね。
そんな時は心が発したアラートに気づくだけでも多少違うと思います。

怖いな〜不安だな〜と感じたときは、正しく理解してみると少し落ち着くかも知れませんよ🌱
ではでは👋🏻

この記事が参加している募集

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?