見出し画像

人生を変えた韓国料理と韓国食品との出会い

今回は韓国人妻のハムちゃんが教えてくれて人生が変わったと言っても過言ではない、韓国料理と韓国食品との出会いについてお話ししたいと思います。
(見出し画像は韓国に行った時食べたホルモンです。)

・妻との出会いについて

まず、本題に入る前に妻との出会いを少しだけお話ししたいと思います。
私は学生だった7年ほど前に、当時留学で韓国から来ていた妻と出会いました。社会人になりお付き合いが始まり、もうすぐ結婚して2年です。

恋人時代も今もよく新大久保に行きます。私はチーズタッカルビとかビビンバくらいは知っていましたが、妻がいろんな食べ物を教えてくれて今では韓国料理がないと生きていけないくらいになってしまいました🥘
そんな韓国料理の魅力を少しでも共有できたらいいなと思います。

・馴染みのない韓国食品

最近は韓国食品がスーパーに置いてあることも珍しくないですよね。
新大久保には韓国食品を扱うスーパーがいくつかあり妻とよく行きます。
最初は妻が選んでくれたものを食べていました。
今では韓国スーパーに行くと、私が次から次へとカゴに入れるくらいになってしまいました😓(笑)
今回は韓国食品の中で最も好きな「チャパゲティ」を紹介します。
チャパゲティは韓国式ジャージャー麺です。韓国ではチャジャン麺といいます。
日本でジャージャー麺というと冷やし中華のような麺の上に肉味噌をかけたものをイメージしますよね。
チャジャン麺はもちもちとした麺の上に黒くて甘い味噌あんをかけるのが一般的です。
チャパゲティはインスタント麺なのですが、お店のチャジャン麺とは異なり見た目は焼きそばのような感じです。
味は香ばしい風味がします。とってもジャンクで癖になる味です。

写真はチャパゲティにウィンナーを入れて目玉焼きを乗せて作った時のものです。
あまり美味しそうに見えなかったらごめんなさい🙏
もしスーパーで見かけたら作って食べてみてくださいね!

・韓国式中華??

先ほど紹介したチャジャン麺や、これから紹介するタンスユク(韓国式酢豚)などは韓国式中華といいます。
韓国式中華も新大久保のいくつかのお店で食べることができますが、妻とよく行くのは韓国のチェーン店である「香港飯店」です。

韓国で有名なペク・ジョンウォン先生が経営するチェーン店のひとつです。
チャジャン麺や海鮮ちゃんぽんが人気です。
私はチャジャン麺のタレをご飯にかけたチャジャンバプが特に好きです。
カレーと似ていますが、辛味はなくマイルドでありながらご飯によく合います。

それから海鮮の炒めジャージャー麺であるチェンバンチャジャン、韓国式酢豚のタンスユクも人気メニューです。タンスユクはもちもち食感のお肉がたまりません。

左がタンスユク 右がチェンバンチャジャン ↑

・寒い韓国だから生まれた絶品

韓国はとても寒いです。ソウルでも-10度になる日があります。
そんな寒い韓国だから生まれた体が温まる「参鶏湯」を紹介します。参鶏湯は知っている方も多くメジャーな料理ですね。
私は冬はこれを食べないとダメになってしまいました(笑)
ナツメ、ニンニク、薬味がたくさん入っていますから免疫が下がったり体調が良くない時にもおすすめです。参鶏湯も辛くないので辛いものが苦手な方でも食べることができます!

・最後に

まだまだ紹介したい韓国料理がありますが、それはまたの機会にしたいと思います。
妻と結婚して韓国料理と出会い、今までの食事の人生が大きく変わったと思います。
今では韓国料理なしでは生きられないくらい韓国料理に魅了されてしまいました。
皆さんも是非、自分好みの韓国料理、韓国食品を見つけてみてはいかがですか?

それではまた👋🏻最後までお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?