見出し画像

お肉いただきます。上野御徒町の焼鳥『鳥恵』さん

し記事です)

美味しい焼き鳥を食べたい~ってことで、食道楽な上長にピックアップしてくれたお店へお邪魔してきました。

お邪魔したのはJR山手線(京浜東北)から五分ほどにある

鳥恵(とりえ)さん

上野近辺に3店舗あるお店です。上野広小路店さんへお邪魔してきました(*´∀`*)

鳥恵さん@上野広小路店:外観

お店はJR御徒町駅から徒歩5分ほどのところ。渋い外観です。

画像1

画像1

画像18

杉玉もかかってました。とり喜さんでもかかってたんですが、焼き鳥屋さんには掛かってるのかなぁ?

杉玉は、お酒の新酒をしぼりはじめました~っていうお知らせを酒蔵や酒屋さんでお知らせするもののようなんですが、焼き鳥屋さんで掛かっている理由はなんなのかなぁ…焼き鳥の日本酒、めっちゃ合うけどね…!!今度、杉玉がかかっているお店に入ることがあったらお尋ねしたいところ。

メニュー

お料理はアラカルトではなく、コースオンリー。必須苦手な食材は変更してくれます~(しいたけ苦手なので;代えていただけました)

もちろん、もうちょっと食べたいな~ってときは追加オーダーができます。

画像4

7月にお邪魔したので夏メニューです。

コース開始

画像2

まずは黄金の飲み物で乾杯!グラスも専用のものらしく泡立ち最高!(って夫氏が言ってました)

画像3

つきだし。メカブにミョウガ。つるっと頂き、夏を頂きました。夏の食べ物だな~ってミョウガ食べるたびに思います。

夏になるちょっとぐらい前かなぁ、実家の屋敷森と梨畑の間にミョウガがたくさん生えてくるんです。生えてる風景とか母達とのたわいもないやりとり。ミョウガを食べながら、そんなことを思い出す夏の思い出の味。

画像5前菜三種盛。真中のチーズ豆腐にダシはコクがあって美味しい。お酒が進む~

画像6さがり。ぷりっぷり。皮の焼き目がぱりっぱりで、その上にちょい乗せされてる柚子ごしょうが夏を運んできてくれました。

画像7正肉(鳥モモ)。ぷりっとまったくクサみなし。鳥のぎゅっと旨みがしっかり!!


画像8自家製レバーパテ。臭みなし!ちょっと甘めのパン、ブリオッシュと一緒にいただきました。


画像9ぎんなんとボンジリ。銀杏美味しいよね~~~(一粒食べちゃったw)
ボンジリも確実に美味しいんです。だって、鼻をくんくんさせなくても食欲を誘うニオイが…!!香ばしくて、身も引き締まっててうまし!


画像10お口直しの一品は、季節のピクルスでした。ここにもミョウガ!和風だったのでミョウガのピクルスも違和感なし!

画像11ネギ間。鳥は京鴨とのこと。全くクセなし!七味をちょこっとだけ付けてパクリ。


画像12砂肝を追加。止まらない食欲。砂肝のちょっとしゃりってした感じが好きです。きゅっと身がしまりながらもしゃくってしてる感じがたまりませぬでした。


画像13追加オーダーで、鳥皮ポン酢。

ポン酢×鳥皮×玉ねぎ。

美味しくないわけがないのです。

もともとこの組み合わせ大好きなんですけれども!本当に美味しくて1人一皿のオーダーにしたらよかった、ってぐらい、美味しくてすぐに食べたくて勢いよく食べました。結果、秒でなくなりましたw

次は一人一皿にしよう…ッφ(^∇^ )

画像14つくねとウズラの卵。つくね、こりっとしてるのはナンコツかな?美味しくいただきました~ウズラの卵もほっくりで。一口ふたくちと続けていくとすぐになくなる…

焼き鳥屋さん、ゆっくり味わう…っていうのがまだ慣れてないので、次に行くときはゆっくり味わいながら…とおもいます(え、それって普通?!)

画像15ラストのお料理にいただく鳥スープと合わせて、旦那氏は追加でそぼろ丼。こちらのそぼろ満載。一口分もらったんですが、このそぼろ…持ち帰りたい。


画像16鳥のうまみがぎゅーっと凝縮された濃い鳥スープ。最後にゆっくりすすって、お腹を落ち着かせることができました。


画像17プリン!これまた卵が濃い。ゆっくりと頂きました。

美味しいご飯は、気持ちを前向きにさせるよね。しみじみ。またお仕事がんばろう!!

そだそだ。美味しいお酒とお料理に、あっという間の2時間半ぐらい経ってました。カウンター席だったんですが、お隣が海外のカップルだったようで、どうやらプロポーズした模様(英語はからきしだったんですが、お店の人が英語と日本語でやりとりされてました)

なんてハッピーッ(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

シアワセのおすそ分けいただいて心もお腹も満たされた夜になりました。


鳥恵さんアクセス

平日 17:30~23:00(L.o22:30)/​土祝 17:00~23:00(L.o22:30)
※日曜日が定休です。

▽お店の公式ホームページ

ご馳走様でした!

ああ…コロナ落ち着いたらまた行こう…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?