見出し画像

パチ屋のバイト(ゴト騒動編)

こんにちは、フエラムネを誰よりも上手に吹ける気がしてる47歳イヌです。

さて、前々回前回とちょっとおかしな常連客の事をいじり倒して来ましたが、今回は店で起こったゴト騒動について書いていきたいと思いまっす。

まず最初にゴトってなんぞや?と言う方に超簡単に説明いたしますとインチキで大当たりをさせる事でございます。
大昔のパチンコは造りが非常にアバウトな感じだったのかは分かりませんが、ある部分をチョチョイと取り替えたり、ある部品をピョピョイと付け足したりした後にある手順を踏み強制的に大当たりさせてしまったり、台をドッコイショー!と引っ叩いて当たりの穴に球を入れたりして稼いでいたとってもファンキーな人達が割といました。

そして、そんなゴトが少々強引にまかり通っていた時代にアタクシは働いていたのですが2回程大掛かりなゴト騒動がありまして、1度目はCRモンスターハウスという当時大人気の台が餌食となったのです。

当時このモンスターハウスは正規のロムから裏ロムへ取り替えると言うゴトが流行っていて、店側が意図的に取り替えたり、台入れ替えの時におっかない人達が既設の台に裏ロムと入れ替えたりと大流行したゴトです。

そして、バイト先のモンスターハウスに付けられた裏ロムは恐らくはある手順を踏むと強制的に大当たりするセット打法物の裏ロムで、やり口は巧妙でドル箱を派手に積み上げる様な出し方はせずに、日常的にあり得る出玉しか得ずサクッと出してサクッと帰って行ってしまうのです。
誰が裏ロムに気付いたのかは、下っ端のアタクシにはわからなかったのですが、閉店後に警察が来店し台を開けて店長を交えて何やら取調べ?的な事を行っていたのを今でもはっきりと覚えています。


さて、この裏ロムなんですが一体誰がいつ仕込んだのでしょう?
モンスターハウスを設置する際には警察の検査が有りますし、モンスターハウスを設置してからは新台入れ替えもなかったし部外者が立ち入る隙はなかったはずです。

んむむ〜んむむ〜・・・んむむ〜むむむ!!

考えれば考えるほどある主任しか思い浮かばない・・その主任は見るからにヤ◯ザ風でキナクサイ噂もちょっぴりお持ちで麻雀がアホほど弱いお方。
数ヶ月前にはお子様が生まれ、いつも金がねえ!と嘆いていまして金は喉から両手両足両乳首が出るくらい欲していたはず。んむむ〜怪しいヒジョーーに怪しい・・・

と、従業員の8割方はこの主任がやりやがったと思っていたのですが、いかんせん証拠がなかったし店長も大事にしたくなかったのか大した騒ぎにならずコトが済んでしまったのです。
ふむ〜麻雀で巻き上げすぎたのがいけなかったのかなあ〜なんて思いながら警察になんやかんや聞かれている店長と主任にオツっしたあ〜と挨拶して帰りましたとさ。
めでたしめでたし?


さて、2度目のゴト騒ぎは通称ぶら下がりゴトです。
詳しくは分からないのですがパチンコ台の基盤のコネクターに正規のモノではないモノを噛ませ、そのモノがぶら下がっているから通称ぶら下がりと言われているみたいです。

さて、このぶら下がりなんですがフィーバーパワフル(以下パワフル)と言う台が餌食になっていまして、なぜ発覚したかと言いますと朝の台清掃の時でした。

その日はアタクシは早番で開店前に台の清掃をするのが日課でしてアタクシはその日はパワフルの島から1番遠い左端の島を雑巾と太い綿棒で清掃をしてるフリをするのに一生懸命になっておりました。
「どうせすぐ汚れんだからこんなもんこうよ!フンフンフフフン♪」と雑巾で下皿を優しく撫でまわしていますと、パワフルの島の方向から「どぅええええ?!主任ーー主任んんん!!!」と言う雄叫びが聞こえるじゃありませんか。

やや!!これは間違いなく事件の雄叫び!と分かりましてパワフルの島にダッシュで行きますと清掃の為に台を開けていたのでしょう台が開いており、駆けつけた主任が覗き込んでいるのです。
ん?なんだ?何があった?とアタクシは「どしたんす?」とアタクシと同い年で社員であるA君に聞きますとA君がこう言うのです「いや〜壁に穴が開いてんだよ穴がさ〜」と笑いながら言うのです。

いやいやいや穴ってなんだよ?!パワフルの島は1番右端で穴が空いてるイコールそこはもうアウトサイドいわゆるお外ですよ?にしてもA君キミ毎日毎日マジで口臭いなあ!そんなんだから女子から嫌われてんだぞ?ん!・・・まあ良いやわかったわかったA君は今日も順調に口から毒ガスを発していますし〜まあ〜穴って言っても〜ハムスターがギリ通れるくらいの穴っしょ〜?だろ〜A君よ〜とアタクシは「ちょっと主任!俺も見せてくださいよ!」と、自転車が乗れない且つホモ疑惑が絶えないT主任を退かし覗いみますと・・・・

穴だ・・・確かに穴だ。
ハムスターどころか割と大きめのわんちゃんが通れるくらいの穴がほぼ台の高さに開いてるじゃありませんか・・
えええええ?!見たところ鉄筋コンクリートの壁だぞ?どうやって開けた?隣の店との隙間は多分50cmくらいだぞ?あれか?穴開けの小人か?夜な夜な悪い奴に雇われたとんがり帽子を被った小人が来てツルハシでえっちらおっちらと穴開け楽しいなあ〜って・・・ヒャクパ違う!絶対違う!いやしかしなんでまた穴なんかを・・・と思っていましたら主任が冒頭で説明いたしました「ぶら下がり」を発見し何故穴が開いているのか?の謎は解明されたのですが、どうやって穴を開けたのかは謎のままこのゴト騒動は終わりを迎えたのでした。

ちなみに誰が仕込んだのかは大体目星は付いていたのですが、いかんせん証拠がなかったので逮捕的な事もなかったでした。

めでたしめでたし・・・

・・・・

え?オチ?ないです!リアルとはこういう事なんですよねえ・・・

ですが最後に穴開け事件の舞台となった杉並区某所の今現在の様子をストリートビューでご覧になっていただきおしまいといたしましょう。

赤丸に隙間があります。
恐らく赤丸の隙間から建物と建物の間に入り込み穴を開けたと思われます。
ファミマの所が当時はニ◯ー◯ャパ◯と言うパチンコ屋でした。


ん〜狭い・・やはり小人でしょうか?


おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?