見出し画像

むぎ(猫)さんの初見さんいらっしゃい猫の日ライブに行った話

いぬこはるです。
未だ、Twitterは凍結されています。
日課の異議申し立てもスルーされていて、Twitter社さんの言う所の対応の出来てない5%の人間だそうです…🐦

さて、2月22日に渋谷で行われたむぎ(猫)さんのライブに行ってあまりにも素晴らしかったので、忘れないうちに感想をしたためたいと思います。

むぎ(猫)さんを知ったきっかけ

ある日、Twitterでフォローしている作家さんのRTで回ってきた秋のUFOのむぎ(猫)さんのPVを見たのがきっかけでした。あまりに曲もビジュアルもツボで、即配信曲を購入してご本人とインフォメーションのTwitterアカウントをフォロー。

それからというもの、日常(TL)に現れるラブリーCATにいいねをしたりRTをしたりして癒されて楽しんでいました。音楽も素敵だしなんと言ってもむぎ(猫)さんのお顔がかわいい。去年一瞬うちにいたハチワレCATに重なるところもあって好きにならない理由がなかった…(ラブミ🌍)

保護して一瞬うちにいた子猫。お嫁に行きました。

猫の日ライブにいこう!

毎日通勤電車で曲を聴いたりツイートやYouTubeを見ていてすっかりむぎ(猫)さんの沼に片足を突っ込見始めたころ、ライブのお知らせが…しかも初見さんいらっしゃいと書いてある!あまりそういう点で物おじしないタイプですが、雰囲気が分からない上にライブハウスだしコロナ禍でもあるし一人で行くには(結局2人で行った)ハードルが高い。もし初見さんいらっしゃいと書いてなかったら申し込まなかったかも。そしてここがきっと運命の分かれ道だった…

ライブ当日

仕事をなんとか定時で終わらせ、渋谷へ。先に会場付近についていた同行者と合流してクロークに荷物を預けてドリンクチケットを購入しいざ会場へ!(ドリンクチケットを500円と思って自信満々にコイントレーに500円を置いたら足りないです…と言われて恥ずかしかった)
着席用の椅子が綺麗に並んでいて少し安心。スタンディングなのか着席なのかさえわからずドキドキしていたのでこれならリラックスして曲を聴ける!と嬉しく思いました。この安心が後に良い意味で決壊するのですが…

猫の日ライブスタート!

本物のむぎ(猫)さんはスタイル抜群のBIG CAT!かわいい!!おめめがキュートでめちゃくちゃ目が合う!吸い込まれる(錯覚)!かわいい!!!わーい!と喜んだ束の間、一曲目の天国帰りで一気にむぎ(猫)さんの世界観に引き込まれ同行者と共に大号泣…むぎ寂しくなるね…むぎ会いたいよ…で、もう会えない大切な家族の事を思い出してしまい肩を震わせて嗚咽を堪える事態に。スタンディングなら脚に力を入れたり自分のお腹を殴りながらでも耐えれたかもしれないけど、リラックスして座って浴びてしまっただけに歯止めが効かない。ハンカチで涙を抑えながらしゃくり上げる音を抑えるのに大苦労。あまりにも優しく尊い歌声と歌詞。切実で切ない素直な気持ちがストレートに刺さる。一曲目で貫かれてしまったのでした。

そのあとは、初心にかえるセットリストという事で1stアルバムの「天国かもしれない」の収録曲からライブが展開されていき、アンコールで最新シングルの「冬の惑星」を披露してくれました。途中何度も泣いたし笑ったし全部良かったけど、とくにお気に入りは「AとBと」!元気や勇気をくれるだけじゃなく、心に寄り添ってもくれて大人の自分に響く一曲。あとはやっぱり「天国帰り」。これはあまりに特別な曲なので大切に聴いていきたいと思います。尊…

あと撮影タイムがちょこちょこあって嬉しかった!かわいいお姿を自分のスマホで収められるなんて!SNSへの掲載も可能でありがたや〜。

撮影タイムで撮影させて頂いたむぎ(猫)さん。愛。


今回、日和らずにライブに行ってみて本当によかった!今まで好きになった音楽とは全く雰囲気も作法も違うライブで、こんなに穏やかで優しくて楽しい空間があるのかと感動しっぱなしでした。むぎ(猫)さんのパフォーマンスもすごく素晴らしかったし、ファンの方の雰囲気も本当に良かった。怖い人もいなくて優しくて温かい空間。全てを包んで受け止めてくれる音楽で満ちる時間。一生、忘れたくないなと思う体験でした。また、ぜひ行きたい。5月17日に発売予定のアルバムも楽しみ!

むぎ(猫)さんのYouTube貼っておきます。ショートもかわいい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?