見出し画像

NETFLIXのアカウントが乗っ取られた件

 日曜の朝9時のまだ布団から起きられていない状態でメール着信。

画像1

「ん?なんだこれ」と思っているところに、さらにもう一通着信。

画像2

「??」
ネットフリックスにログインしてすらいないのに、これは一体。
しかし、まだ寝ぼけていた自分は昨夜なにかいじったっけ?ぐらいの
ぼんやりとした状態だったので、この事態を重く受け止めずにいた。

そして14時間後、夜23時頃、ネットフリックスでも観よ~っと思って、
プレステ4からアプリを起動。
しかし、なぜだかログイン画面に。
あれ?一度メールアドレスとパスワード入れてれば自動でログインされるのに?
再度入力し直し、ログインしようとするも失敗。脳内で思いつく限りのパスワードを入力するもことごとく失敗。

何かおかしいぞ、と思い、メールをチェック。
そうしたらこんなメールが。

画像3

は~~!!!!???

14時間経過してようやく、このアカウントが何者かにハッキングされた事に気づいた。

この不届き者は何らかの手段で筆者のメールアドレスとパスワードを取得し、勝手にパスワードとメールアドレスを変更しやがっていたのだ。

クレジット情報も抜かれていやしないか、心配になりながらも、ネットで、
「ネットフリックス 乗っ取り」で検索したら、同じような事例が出るわ出るわ。
ありがたいことに解決方法が載ったサイトもたくさんあったので不安も軽減してその日は安眠できた。

というわけで、翌日に朝イチでカスタマーセンターに電話。
(しかもフリーダイヤル)
わずか1分もしないで繋がって、自分のメールアドレスと登録したクレジットカード番号の下8桁を伝えたら、簡単に修復してもらえた。
パスワードは新たに設定し直した。

カスタマーのおねえさんにパスワードの変更の周期を聞いたら、「1か月に1回はパスワードを変更した方が安全です」との事だった。

全世界でネットフリックスの会員数は1億5,100万人(2019年7月時点)とのことで、さすがにそこまで会員数も増えると、こうしたハッカーもいるよな~と妙に納得してしまった。
ハッキングしたアカウントの売買も行われていたりするらしい。

いつもプレステ4経由でしかネットフリックスは観ていないから、そこのネットワークから漏れたのかな?と推測する。

こうした乗っ取り・ハッキング被害に今まで遭った事が無かったこともあり、パスワード変更などのセキュリティ意識が著しく低かった事に気づかされたので、今後はよく使うアプリやサイトのパスワードは月一くらいで変更していきたいと思った所存。

ちうわけで、もし、ネットフリックスから身に覚えのない設定変更のメールが来たりしたら、世界中のどこかの誰かにハッキングされた可能性が非常に高いので、すぐさま対応した方が吉でしょう。
電話一本で解決できるので、あまり焦らなくても大丈夫!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?