見出し画像

35歳、運動経験ゼロ、練習期間2ヶ月でもフルマラソンを完走できた件について

11月5日に下関海響マラソンに参加して、無事完走しました。半分走って半分歩いたので完歩と言ってもいいでしょう。
この記事では、運動経験ゼロ、ランニング初心者、慢性腰痛・首痛を持つ男がフルマラソンを完走するまでと、完走した後の感想(韻)を書き綴ります。
「フルマラソンにチャレンジしたいけど、完走できるか不安」「どんな雰囲気なのか気になる」という方はぜひ参考にしてください!
ちなみにマラソン大会は1人で参加しても、めちゃくちゃ楽しかったです。


結論:運動経験ゼロ、練習期間2ヶ月でもフルマラソンを完走できた

はい、完走できました!タイムは5時間16分ほど。6時間以内にゴールできればいいと思っていたので満足できるタイムでした。最後尾付近からのスタートで周りの人もかなりゆったりとしたペースで走っていたので、自分も落ち着いて走り出すことに成功。
しかし腸脛靭帯炎には勝てなかったのです。

制限時間6時間なら途中から歩いてでも完走できる

感覚では42.195kmの半分走って半分歩いたと思います。
14km地点で右膝外側が痛くなりはじめて、走ったり歩いたりを繰り返しつつ距離を伸ばしていきました。
5時間半〜6時間以内に完走を目指している集団は歩いている人がめちゃくちゃ多かったです。
幸いにも歩いているときは膝の痛みを感じなかったので、20km地点くらいからは、1kmを7:30くらいの競歩で進みます。走っている人を歩きで何人も抜きました。
走っている方を歩きで抜くのは、なんとも言えない恥ずかしさがありました…
しかし、歩いてでもゴールできればいいと思っていたのでよしとするのです。
とにかく、制限時間6時間のフルマラソンなら半分歩いてもゴールは可能でした。

筆者のスペック

年齢:35歳
性別:男
身長/体重:184cm/71kg
体型:進撃の巨人の雑魚巨人(猫背胃下垂)
仕事:フル在宅デスクワーク
運動経験:無し(中高大すべて帰宅部)

2ヶ月前は1kmも続けて走れませんでした。500mくらいで膝が痛くなったことを今でも覚えています。

2ヶ月間の練習の参考にしたもの

以下のサイトのみを参考にして黙々と走りました。
(運営者さん、あなたのおかげで完走できました!)

最初は1分走って1分歩くを繰り返したり、10分走って2分歩いたりしてました。
少しずつ走ることに慣れてきてから3キロ、5キロ、10キロと1回の走行距離を伸ばしました。
とにかく怪我をしないように、疲れすぎて走る気力が無くならないように自分を甘やかすことで、毎日のランニング習慣が身についたと思います。
全練習内容は以下のマガジンにまとめています↓


本番のウェアとかシューズとか持参物とか

当日のウェア
  • ウェア上:5年くらい愛用しているモンベルの速乾Tシャツ(購入当時2,000円くらい)

  • ウェア下:Amazonで買った激安マルチポケットパンツ(1,500円くらい)

  • ソックス:モンベルのトレッキング用ソックス(これも所有していたもの)

  • シューズ:アシックス ゲルカヤノ30(これは新調した)

ランニングを始めた2ヶ月前はカッコいいウェアが欲しいなあと思っていましたが、結局1枚も買わず。以前から所有していたモンベルの速乾Tシャツで問題なく走れました。
ランニングシューズは9月中頃に購入したアシックスのゲルカヤノ30。これは本当に買ってよかったです。クッション性が高く足への負担が軽減されます。ランニング初心者におすすめできるシューズです。
本当はonとかHOKA ONE ONEなどのおしゃれなシューズを履いてみたいのですが、無難にアシックスを選択しました。

必要だと感じたもの2選

  • スポーツ用の日焼け止め

  • ランニングキャップ

普通のビオレUVを塗っていたのですが、おそらく一瞬で効果がなくなっていたと思います。次回フルマラソンを走るなら、汗をかいても落ちにくいスポーツ用の日焼け止めを準備するでしょう。

ランニングキャップも必要と感じました。眩しくて体力を消耗した感じがあったので。サングラスもあってもいいかも。

初マラソンが下関海響マラソンでよかった

下関海響マラソンはめちゃくちゃアットホームな雰囲気であたたかい大会でした。
ボランティアの皆さんの心遣いや声援、沿道で応援してくれている皆さんのおかげで完走できたと思います。
来年もエントリーしちゃうかも(福岡マラソンに落選したら)

35歳になって初めて目標を達成するのが素晴らしいことだと気づいた

学生時代から部活にも入らず、受験勉強もしてこなかった&社会人になって会社が辛くて逃げ出すようにフリーランスになった僕は、いままで目標に向かって努力をしたことがなかったのです。
しかし、今回フルマラソンにチャレンジして、日々完走するために練習を積み重ねました。
結果として42.195kmを走ることができた経験がかなり良いものだなあ、と思いました。
できることが1つ増えたという実感と自分もやればできるんだなあ、という自信が身についた感じがあります。
来年もフルマラソンを走るとして、ほかにもいろんなことにチャレンジしていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?