見出し画像

南阿蘇カルデラトレイル【2024.07.06】

南阿蘇カルデラトレイル2024、18kmの部を走りました。
初めてのトレランレースでしたが、最後まで楽しかったです。

ググっても情報があまりなかったので、今後初のトレランレースが南阿蘇カルデラトレイルの人のために情報共有いたします。

※私より詳しい方の追記をコメントでいただいております。

駐車場がいっぱある

駐車場はいっぱいあります。
ただし、時間ギリギリに行くと会場に近い場所は満車。
どこのブロックが空いてるのか案内もないので、ぐるぐる周回させられることになります。
時間に余裕があるなら早めに行っとくが吉。
※どこに停めたか覚えとかないと、レース後の限界状態で駐車場を彷徨うことになるのでご注意を。

エイドは飲み物のみ

今回は7km地点にエイドがありました。
飲み物とトイレのみ、食べ物はありません。
水、アクエリ、コーラ、麦茶がありました。
マイカップ必須!となっているが、ボトルに注ぐことができました。(今回だけかも?一応持っておくべし。)

必携品チェックについて

今回は天候が良かったからだと思いますが、水を1L持ってるかどうかだけチェックされました。
チェック言っても厳密なものではなかったです。
グローブもマップもレインウェアもエマージェンシーシートも持っていたが、実際には不要でした。
サロモンのadv skin12を使用しましたが、完全にオーバースペックでした。
サコッシュ&両手にボトルスタイルの人もいました。18kmくらいなら装備にこだわらなくても良さそう。
※ただし必携品やもしものための準備はしておく方がいいでしょう。

会場の雰囲気について

ワイワイとしており、夏フェス感がありました。自販機あり。

18km部門のコースについて

7km地点のエイドまでひたすら登ります。しかも舗装路です。私はまったく走れず歩き通しました。私の周囲にいた人も全員歩きでした。
7km地点のエイドの後も1kmくらい?は登ります。
そこからひたすら下り坂。若干ぬかるんでおり、滑って転んでる人も。
グリップの効くシューズ(アルトラのティンプ5)で走ってよかったです。
ラスト3kmくらいは舗装路の下り。膝に来ました。

ゴール後

振る舞い食はホットドックと牛乳、美味しかったです。
シューズや泥で汚れた足を洗う場所も準備されていました。
そのまま自由解散。

初めてトレランレースを走った感想

峠走しとかないと上り坂を走れない。
18kmくらいなら最小限の装備でOK。
グローブはあった方が安心。
冬も開催されるなら絶対出る。

南阿蘇カルデラトレイルまとめ

スタッフの皆さま、暑い中ありがとうございました!めちゃくちゃ良い人ばかりでした。
あと、大人になっても走るのが速い人はかっこいいなあ、と思いました。男女問わず後ろ姿が美しい。
12月に開催されるなら3時間切りを目標に取り組みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?