見出し画像

財布を手放し、スマホ1つで生活

はじめまして、いぬかいです。今日はミニマリストである僕の財布(スマホ)の中身を紹介していきます。

愛用している手帳型ケース
使っているスマホはGoogle pixel 6a


これが僕の財布です!
ケースの中にカード2枚とお札2枚だけ入れています。

僕にとってはスマホが財布なので、財布を別途持ち歩く必要がありません。

支払いは99%キャッシュレスで、PayPayやGoogle Pay、デビットカードで支払っています。

唯一現金を使うのは、インフルエンザの予防接種を打ちにいくときと、歯医者に行くときだけです。

デビットカードとICOCAの2枚のみ


まず、カードに関してですが、僕は2枚しか持ち歩いていません。

普段使いしているデビットカードとICOCAの2枚だけです。

カードを3枚入れると、ケースが閉まらなくなってしまうという理由から2枚にしてますが、2枚でも十分事足ります。

デビットカードは口座と紐づいているので、チャージの必要がなく楽ちん♪

ナンバーレスで、タッチ決済機能付で、還元率0.8%という、最強のカード。しかも、Mastercardブランド!

ICOCAを使っているのは定期券を買っているためですが、今年の春頃にモバイルICOCAが導入されるそうなので、ICOCAカードも手放す日が近いですね〜(そのときは他のカードと入れ替えます)

お札は1000円札2枚だけ
小銭は持たない

お札に関しては、1000円札を2枚入れています。非常用に入れてるので、必要最小限です。

どうして2枚なのかというとランチを食べに行ったとき、2000円を超えることがないからです。

ランチってだいたい1000円前後で足りることが多いですよね?

ただキャッシュレスしか使わないので、この2000円は使ったことがありません。

小銭は持ち歩かず、万一小銭ができたときはズボンの内ポケットに突っ込んでいます笑。

冒頭で、病院に行くときに現金を使うと言いましたが、そのときはATMでお金を下ろして、封筒に入れて持ち歩いています。

ちなみに、ネット銀行を使っているので、お金の入出金はスマホのアプリでできます!

キャッシュカードを持ち歩かなくていいので、めちゃ便利です!

免許証やマイナンバーカードはどうしてるんだ?という疑問があると思いますが、これらのカード類は家で保管しています。

免許証、保険証、マイナンバーカード、クレジットカードなど、カード類はここに保管

カード類は、百均で買ったこのカードケースに保管しています。

免許証や保険証は毎日使うものではないので、使うときだけ取り出して、カバンの中に入れて持ち歩いています。

ちなみに、ポイントカードはPontaカードのみ持っています。(LINEマイカードに登録して、デジタル化済み。)

ポイ活は昔はしてましたが、ポイントの恩恵をあまり受けられていないと知り、ほとんど処分しました。

できるだけ物理カードを所持したくないので、このカードケースの中のカードももっと減らしていこうと思っています。

【さいごに】
いかがだったでしょうか?「気に入ったらサポート」でサポートしていただけると、助かります。これからもどんどん発信していくので、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?