見出し画像

秋になったら薄い体

学童がどんなところなのか入るまで知識も情報も得てこなかった。入社面談の時にいろいろ言っていたのかもしれないが、全く覚えていなかった。入ってみて、宿題を見るとか外で遊ぶのを見守るとか、送迎があることを知った。

事務作業はあるが保育が主。掃除やゴミ出しをすることもある。これは痩せるのではないか、密かに期待した。なんせ歩数平均8000歩よ。すごない?

入社してもうすぐ4カ月が経とうとしています。痩せてません。全然痩せる気配すらありません。気温が上がりだして汗かいてますが、汗かくだけで全然痩せません。太ってもないけど痩せてもない。微塵も痩せない。

夫は不定期で「ダイエットを始めます」と宣言します。成功した試しがないから不定期開催なわけで。夫は元は細い人やったらしい。出会った時にはすでに海坊主(シティーハンターに出てくるサングラスにスキンヘッドのキャラ)だったので全く想像がつかない。

いつになったら痩せるのか知らんが、何かと理由をつけて結局めっちゃ食べている。そんな姿を見るたび、わたしは痩せる。痩せて、わたしはしっかりやれる人間なのだと見せつけようと思う。

が、わたしも結局ダイエットが続かない。結局同類なのかーー!と勝手に落ち込む。体重はもう少し落としたいが、問題は体型。やで、引き締めたい、というのがより正確かもしれない。横から見て薄い体、憧れる。

太ももの太さが競輪選手並みにあり、二の腕がウエイトリフティング選手並みにある。あと安産型と呼ばれるお尻。安産型って全然褒められた気せんのわたしだけか?わたしの場合全て脂肪。どうしたらなくなりますか?できれば続けられるほどゆるい運動希望。決してなめてない。真剣。

整体に行くたび「食べすぎ」と注意を受けるので毎日腹8分目を意識しているが、結局10分目。これもほんと直したい。あとよく噛むことももっと意識が必要。咀嚼平均5回ぐらいで飲むよねぇ。

仕事でも、どうしてもパソコンでの作業が好きで、集中すると2時間座りっぱなしとかあるある。派遣で事務やっとった時となんら変わらん時間の流れ。学童ではそれ以外の仕事ももちろんたくさんあるので、意識的に立ったり座ったりを繰り返している。それでも多分運動量としては少ない。

歩数より速足で歩くことが重要と聞いてから、より難しいと悩んでいる。なかなかまっとまった時間歩くことがない。それでも座りっぱなしより立っとる方が断然健康的やで今後もちょこまかと動く。

季節が変わる前にサイズダウンできるようにシェイプアップ気合入れてがんばる。がんばるーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?