見出し画像

遅いことはあっても遅すぎることはない

こんにちは、戌亥です。

今日が人生で一番若い日。
初めて聞いたとき、おーってなりました。

でも正直この年齢になって
人生で一番若い日、と言われても
若い?若いか?
と思ってしまう自分がいる。

遅いことはあっても遅すぎることはない。

物事を始めるのに遅いことは年齢に比例して増える。
もっと早くにやっとけばよ良かったぁぁ的な。
でも遅すぎることはない。
だって、やらんよりやったほうがええでしょ。
ってことはめちゃくちゃあるから。

20歳のときにワーホリ行って本当に良かった。
自我も記憶もしっかりしている年齢で海外に行くことは
良い悪いも含め絶対に得るものがある。
それを早いうちに経験できたのは財産。

そしてその思い出がいつまでも残る。

世界一周はまだできてないが、もっと早くやりたかった。
若いときに行っていたら体験できたことはたくさんあったはず。
体力が落ちた今から行くのは気力が、ね。
それでも遅すぎることはない。
子どもがいるから逆に子どもと一緒に世界を周るのもありやし。

興味を持ったこと、やりたいことは全部やるつもり。
歳をかさねたから、今頃?と思うことがいっぱいあるけど
それでも遅すぎることはない。

ただ、もっと早かったら良かったよね。
は、いつまでもくっついてくるけど。

健康で元気な若者は今のうちにやりたいことを
やっておいたほうがいいぞ、と心の底から思っている。
年取ると、いろんなことがおきてスムーズに
やりたいことができんこと多々あるでね。

若ければ若いほど間違いなく可能性は広がるし。

いや、歳とってやるからいいんよ。
って意見が聞こえそうだが、それはまた別の話。

若いときは選択肢がほぼ無限。
全財産投入してやりたいことして失敗したとしても
挽回できる。また働ければいい。

60歳で同じことになったら・・・考えただけで遠い目になる。

学ぶことに遅すぎることはない。
行動を起こすことに遅すぎることはない。

時間は無限、人生は有限。

昨日スタバで飲んだストロベリーとラベンダーのティー
シロップが砂糖過多過ぎて泣いた。甘すぎひん?
しかもVentiーーー!寝るまでグロッキーでした。

今日はサイゼリヤ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?