見出し画像

学校に行くのが楽しかった

おはようございます、戌亥です。

文化祭に参加した。

20年以上ぶり。
めっちゃ楽しかった。

今日のためだけに限られた範囲で全力で
おしゃれした女の子たちが可愛いくて。

うちの高校は校則あってないようなものだったので
もっとエグいオシャレしとった気がする。
黒いギャルがいっぱいおった時代。
わたしは美白目指してましたが。
なにか。

わたしが楽しみにしていたのは
調理部の子たちが作ったお弁当。
駅の売店以上のクオリティにウキウキした。
ベーグルサンドも買ったけど
もうほぼパン屋さんやん。
文化祭にベーグルサンドとか
わたしの時代じゃ考えられなかった。
味はもちろん旨旨でした。

いいよね、青春。眩しい。
教諭でも職員でもない
知らんおばさんが構内ウロウロしても
学生のみんなはそれどころじゃない。
青春を謳歌しまくっていた。

彼らはみんなその時を一生懸命生きている。
イケとると思ってしてきた髪型
(ドキンちゃんのツノから髪の毛生えた
みたいな感じ)
先生方は「あれ、はやり?」と
不思議そうに眺めていた。

わたしも知らん。あれ、はやり?

おばさんのフィルターにはイケとる女子も男子も
みな等しく初々しく映っている。
このぉ、うらやましいぞっ!

文化祭の日ではないが
先生(女性)と各教室に設置してある機材を
1箇所ずつ確認する作業をしていた。

テスト期間中だったので
教室に生徒はほぼおらず
おっても勉強していた。
真面目だね!

ある教室に入ったら、男女生徒がいた。

男の子は椅子に座っていて
女の子が後ろに立って
彼の頭を触っていた。

わたしたちが入ってきた瞬間
彼女は彼の頭から手を離して
半歩下がった。

『ごめんねー、ちょっと確認したいことあるからー』
先生が声をかけわたしたちは作業を進めた。

彼らはその間もおしゃべりを続けていた。

『ありがとう、帰る時電気だけ消していってねー』
『はい。』

そしてわたしたちは教室後をにした。

「めっちゃイチャコラしとったやないかーい!
めちゃめちゃ青春やん!わたしあれ憧れてましたよ!
やったことないんですよ、学生時代最悪だったんで。
いやーそれにしてもちょっと気まずかったですよねー
ヒィィーーーー!」

って先生に話しかけたかったけど
その後も淡々と作業して解散した。

先生の意見を聞かせてください!!

その学校へ行く度、イチャコラしとったなー
って思い出しては、これ絶対記事にしよって
考えていました。

やっと書けた。

学校にはいい思い出が少ないけど
去年からこうして学生でも先生でもない
部外者という立場で(コレがめっちゃ良い)
学校に通うことができた。

そして、昔の嫌だった思い出を
上書きするような楽しい経験もさせてもらった。

先生の当たり外れはある。
相性もあるけど、人間的にクズもいる。
それは学校に限ったことではないけど。

今回いろんな学校に訪問させていただき
ほんとたくさんの先生を見ました。
仕事の内容的にプレッシャーで
しんどいなぁと憂鬱に思うこともあったけど
研修がない日なんかは全然余裕で
むしろ行くのが楽しみな学校もありました。

先生のお仕事って多分想像以上に大変。
「教頭先生なんか、帰るの21時以降はザラですよ」
とか言われた時は、え?ブラックすか?

わたしも教える資格は持っていますができるかわからん。
だからやっぱりがんばってくれている先生を見ると
めちゃくちゃ尊敬する。そんな先生感謝しかないよね。

今後自分のこどもが小中高と学校へ通うことになる予定だが
今の学校のシステムよりもっと大きく変わると思う。

現状を把握できたこと、先生をこんなに身近で
観察できたことは貴重な経験させてもろたな。

青春を謳歌しているこどもたちも
そうでない子たちも等しく大切な存在。

学校に通うことが全てではないので
みんながそれぞれに合う形で青春を
今を楽しんでほしいと思ってしまう。

未来は無限だよ。


ちなみにタイトルの画像ですが
学校という自分にとっては良い思い出のない
暗黒のような場所(=濃紺)をベースに
今回学祭に参加して楽しかった気持ち(=明るい色)
が上書きしてくれた。ってイメージで作りました。
嫌な記憶が楽しい記憶で塗り替えられるの嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?