見出し画像

誰のパール1個分

こんばんは、戌亥です。

乳液とか美容クリームとかなんでもいんですが
どれくらい使うかの表現を「パール○個分」
って表現することありますよね。あれ、毎回迷うんですが。

あなたのパールとわたしのパールの大きさ違うよね?
わたしのパールの大きさと叶姉妹のパールの大きさ
絶対明らかに違うよね?

1円玉の大きさとか共通認識のモノで例えるのが正解と思う。
だが、大きさにも罠はある。
クリーム系で「100円玉ぐらい」って書いてあるとする。
大きさはわかるけど、量的にはむずいよね。
硬貨ってペラいやん。あれ忠実に表現したら
容量的にはめっちゃ少ないで。

何が正解?
グラム表記でしょ。
使用の度測ればいいわけですから。
でも問題は、乳液1グラムはええかもしれんけど
アイクリーム1グラムは使いすぎよね?
ベッタベタになるよね。

毎回美容クリームを使うたびに思ってます。
これどれぐらいが適量?パール1個分・・・
叶姉妹やったらペットボトルのキャップ1個分ぐらい?
セレブ!!
わたしはなんとなくこんくらい?
って自分が持っているパール2個分を顔に塗っています。

人によって想像する大きさが違うものを
例にするのって優しくない気がする。

どんな会議でパールを例えにしようと決まったのだ。
「パール!それいいねぇ!わかりやすい!採用!」
って偉い人が言ったのか。
パールと発言した子は、でかした自分!と思ったのか。
全然でかしてないから。
なんならみんなを惑わしとるからね!

って散々叫んでますが、わたしと同じように
パール1個分てどんくらいよ!
って憤っている方が実際おるのか知りません。

もしかしたらわたしだけパール1個分が理解できず
毎日悶々としているのかもしれない。
え?わたしだけ?

例えが秀逸ですね。
と言われたいわけではないが
わかりやすいにこしたことはない。

文章にしろ、例えにしろ
わかりやすい言葉で伝えたい。
パール1個分ではなく
もっとジャストフィットする言葉で。

なんてかっこいいこと言ったけど
実際全然できてない自分に赤面です。
ヒーッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?