見出し画像

車中泊キャンプしながら考えた事

今日は名言からいきますね

〇配偶者・子供・舅姑
 いる幸せ・いる悩み
 いない楽さ・いないしんどさ
 平均すると同じですよ きっと
・・・・ティアラマミー「ぴんぴんぴんCH様」・・・・・

我が家は子供が居ませんが
子供は大好きで子供を教える仕事をしていました
友人・知人達は子供が産まれた見て見て
時間が過ぎ
子供が結婚した見て見て
孫が産まれた見て見てと
写真を送ってくる(年賀状)だったり

あれね、歳を重ねた今なら正視出来ますが
イジメです
静かなるパワハラです
同じく子供の居ない友人は
そういうのが来たらね、なんて無神経なのって
壁に画びょうで眼から挿してやるって言います
その気持ちも凄くよく分かります

中には子供を亡くされた方もいらっしゃる
年賀状には写真を入れないというのが1番いいです
わんこの写真にしておきましょう~

★居る幸せ・居る悩み
子供でも配偶者でもこれもありますね
結婚したからって100%幸せとは言えない
な~んか腐れ縁で別れていないだけかもしれない
中にはDV等もあるかもしれない

★いない楽さ・いないしんどさ
今の国内では女性1人で生きていくって大変
年収400万の壁があり女性1人でそこを超えていくのは
結構日本では難しい
主人に頼り切りたくはないけれど、扶養を外して仕事する程
収入が得られないのも事実
金銭面ではこれが大きいかと思います

別途、介護は大変でしたが
これは言葉にいい尽くせない

「いる悩み」が「居ないしんどさ」よりも上なのか?
亭主元気で留守がいいなんて言える間は
「いる幸せ」と「いない楽さ」だけで済んでいる方

若くしてご主人を亡くされたかた
1人子育てをして成人させて結婚させて
「いる悩み」と「いないしんどさ」を乗り越えなければならない


どれが欠けていても
乗り越える物は同じなのかもしれない

私の両親ですが88歳と91歳で亡くなりました








幸せだった?って聞いてみたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?