見出し画像

お盆に思う事(親介護)

お盆🙏
関東は7月が多く、関西は8月の13~16ぐらいが多い
わが家は毎年10日にお坊様が檀家参りされて
20日に施餓鬼がありお寺へ行く(お墓参りも兼ねて)
というのが恒例です(主人の方)

一人息子の主人の両親
義母は58歳で3度の入退院で亡くなる
義父は72歳の時にある日倒れてそのまま亡くなる
主人の方の両親は介護は無く
全てきちんと考えてあったようで子供に迷惑をかける事は
ありませんでした、むしろ嫁姑等無かったので
長生きして貰いたかったとも思います

実家両親(愛媛)がガタガタし始めたのが
2010年ぐらいわんこ2頭を連れて片道380㌔を通っていましたが
入退院を繰り返すようになり(84歳と82歳から)
関西へ連れてきて突然始まった介護
私の手帳を見返してみると
2013年の1・2月はこう
右も左も分からない介護(介護保険等)
書いていない所の愛媛へ医療費請求等もあり
(まだ愛媛へ手術を終わらせたら帰ると言うので)
市役所や愛媛の市役所への書類送付等の雑用もあり
ここから始まった過酷な介護が2020年まで続きます
その間に2015年に18歳のわんこを送り
2018年に18歳9ヶ月のわんこも送ります
(犬介護も同時進行)
午前中、母を病院・午後父を病院・夜間わんこを獣医さんという
日々もありました

1月の手帳


2月の手帳

不思議な事に父の手術で連れて来たのに
母が緊急搬送で入院、一緒に別々の病院へ入院してしまう
姉がみる事になっていた両親、この2か月で姉が手伝ったのは2日でした

介護って終わりはありますが
いつ終わるか分からない不安に駆られます
終わるって両親が亡くなる事ですし
その後も葬儀や実家の処分まで続きます
私もちゃんと終わったのは2022年7月

しっかり家族会議をして誰が主としてみるのか?
後の兄弟姉妹はどういう手助けをするのか?
きちんと決めておくべきなのですよね
親の状態が悪くなるにつれ逃げる姉
そういう姉妹や兄弟が多いです
仲が良かった姉妹も介護を期に絶縁
「お疲れ様・あなた1人に押し付けてごめんなさいね」の一言も無く
無職で遊んでいる方が逃げた介護

今考えても頭が噴火しそうですが😈😈
お盆を迎え色々考えが巡ります

お盆に兄弟姉妹が親の元へ集まったら
どうぞ、呑む前にこの相談をきちんとして下さい
我が父は「まだ早いわ」とか言ってごまかしました
私と母は相談しとくべきと言ったのですけどね

揉めない為に1人に押し付けてその人の人生を狂わせないように
家族会議して下さいね

介護10年を経験して思う事です

〇今日の名言

「ぐちをこぼしたっていいがな
弱音を吐いたっていいがな
人間だもの
たまには涙をみせたっていいがな
生きているんだもの」
・・・・・・相田みつを・・・・・・

人間、産まれる時は丸裸
死ぬときゃそれさえ捨てて行く

・・・・相田みつを・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?