見出し画像

保護犬はあなたの鏡

写真左は2018年10月に動物愛護センターから保護団体様を経て
わが家に来てくれた緝音(つむね)愛称つむちゃん(推定12歳)♀
右側は2023年10月に動物愛護センターから直接引き取った
光音(コト)愛称コットン(推定17歳)♂

題にした「あなた」とは前の飼い主さんの事
一緒に過ごすと、前に飼い主さんの事が手に取るように分かります


2018年当時のつむちゃん


〇つむちゃんの場合
 ・車に載せて貰っていた形跡はある😊
 ・室内飼いで足を拭いて貰っていた😙
 ・多分、若いカップル等の飼い主で別れるに当たってペット不可になり
  捨てられたのでは?と推測できる😥
 ・昼間はずっとお留守番で夜中に帰宅、おもちゃで遊んで貰った形跡
  がある(深夜おもちゃを咥えて走り回る)
 ・玄関チャイムや家電話・スマホ着信音に反応しない(吠えない)
  (鳴っても誰も居なかったと推測できる)
 ・お座りだけ出来る
 ・お散歩はしていなかった
 ・歯磨きもしていなかった(歯はボロボロ)
 ・可愛がっては貰っていたようだが怒りをぶつけられていた形跡もある
 ・避妊されていなかったが産んだ形跡は無いようで
  繁殖の道具にされていた形跡は無い
 ・血統はかなりいいかもしれない(犬質がいい)
 ・後ろ足に遺伝性疾患を持っている(最近のトイプードルは殆どあり)
  交配側に問題あり
 ・室内飼いで冷暖房はエアコンだった
 ・トイレシーツの認識があり室内トイレが出来る

💖つむちゃんの場合
  放浪⇒保護⇒警察署⇒保健所⇒保護団体⇒我が家をたどっている

2023年10月3日からわが家の子
光音(コト)

〇コットンの場合

・飼い主さんが亡くなられての持ち込みで動物愛護センターへ
・放浪しての保護では無いので、愛情はたっぷり貰っていた
・お年寄の飼い主さんでは無いようだ
・歯磨きをして貰っていたのか歯が全部ある
 (歯石取りもさせる)
・トリミング・爪切り・耳掃除・肛門腺絞り・おとなしい
・ブラッシングも毎日して貰った形跡がある
 (トリミングも定期的にしていた形跡はある)
・散歩が大好き・朝夕していた形跡がある
・PAWが綺麗なので真夏無理やり散歩はしていない
・四肢の先を舐めて真っ赤にしてしまう(ストレス)
 多分、愛護センターでの8か月の間夜間寂しかったのだと思う
 (冷暖房犬舎で過ごせますが、夜間は無人)
・ウェットの缶詰やフードは食べた事が無い
・お座りだけ出来る
・車酔いは無い
・素人繁殖のようだ、尻尾とロウソは切っていない
・おもちゃでは遊ばない
・柴犬にだけ反応して吠える
・家のチャイム・電話・スマホ着信には吠えない
・トイレシーツの認識がある(小だけ出来る)
・推定17歳の割に健康ですが、ほぼ年齢は合っている
・ストーブを使っていた

💖コットンの場合
飼い主さんご家族か親戚から動物愛護センターに持ち込み
8か月里親候補は現れず、我が家に来る


保護犬さんで言える事は
吠えない子が多い
避妊去勢してマイクロチップ入りで来るので
血液検査等をしてあげる事(保護団体さん経由はこれも済まされています)
来たらすぐに鑑札等の名義変更をする
マイクロチップの名義変更をする

💘流行ってしまったトイプードルですが
 一生に間にトリミング代が150万ほどかかる事
 フィラリアやワクチン代が100000+170000=27万
 狂犬病が63000円
 計200万ほど(1頭で)
 フード代・リードや首輪代・おやつ等
 他の病気をした時の費用は含まれません
 20年近く生きるわんこです
 お金はあるのか?よく考えて飼うべきですね

〇今日の一言(一言にならなかったですが・笑)😅
飼い主の余生を考えて、犬を飼う事
必ず、何かあった時に引き受けてくれる友人を見つけておく事
安易に増やさない、人の数までにする事(夫婦2人なら2頭まで)
避妊去勢をして飼う事(災害時に放さねばならなくなる事も考える)
持家・庭付・その条件があってから飼う方がいい
保護犬から探して欲しい
仔犬からで無くてもお利口さんが多いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?