見出し画像

ご先祖様が逢わせてくれた💝

お盆を過ぎると少し暑さもましですね
20日に施餓鬼にお寺へ行き、墓参(主人の方)
私だけで行ったのですが(大阪の為交代で)
主人の祖父は(長男)横に次男のお墓が
本家・分家と並んでいます
そちらの叔母は近くなので交流もあったのですが
亡くなられてからはどうなったのか?
亡くなった事も連絡は無かった

祖父同士が兄弟は最近では会う事も無い
遠い親戚
私が先にお寺内の施餓鬼に行っていたらその方とは
会わなかった
何を思ったのか、先に墓参を済ませようとしたら
兄弟で並んでいるお墓を洗っている女性が
「こんにちは」と御挨拶
お会いした事は1度ぐらい(分家・弟の奥さんが亡くなられた時)
お焼香しかしていないので、お話した事も無く

お話してみると、弟(分家)の長男のお嫁さんでした
私は兄(本家)の孫(長男)の嫁 ややこし
お互い、交流のあった叔母を通してしか知らなかったので
お話しながら墓参をし、用事は無いだろうけど
アドレス交換を(苗字は同じなので)神戸にお住まいという事も
知りませんでした

9時~13時までの間に行く、墓参と施餓鬼
5分違ったら会わないでしょう
会うべくしてお会いしたような気もします
墓じまいのお話とか(我が家は子供が居ないので私達夫婦で終わり)
この横の合同のに墓じまいするつもりを伝えると

弟(分家)さんはまだまだ子孫も居られて続いていけていますが
遠いのと高齢になってきて車椅子でもお参り出来るような場所へ
移したいというような事を仰っておられました
お墓が要らなくなってきている昨今
実家の祖先のは墓じまいしましたが、両親のだけ
実家のある神社の納骨堂へ、永代供養が付いている訳でも無いので
そこでいいのか?気になりながら姉が管理しているので
どうにもできず、出来れば香川県か徳島あたりで永代供養付きの
樹木葬にして欲しいのだけど
姉は放置しそう、結局何かあったら息子へ手間がかかるのに
どうするんだろう?

わが家もしっかり決めてお寺さんへお願いしておかねばならない
そう思う年齢になってきました(まだ実家片付い2年なのに)
早め早めにしておかないとですね

💙今日の雑談
 何もかも値上がりしてお米は1.5倍
 買えただけいいのかも?と思いつつ
 普段3000円ぐらいで買い物出来ていたのが5000円
 お寺の年間経費が10万円ぐらい
 これ、国民年金だけだったら到底払えない
 夫婦共に国民年金だけだったら
 最高で合計13万しかない(夫婦で1ヵ月)
 そこから介護保険+国民健康保険が引かれる
 家を持っていたら固定資産税もある
 それだけだったら、多分非課税世帯にはなるのだろう?
 他は非課税でもこの物価高、生活出来ているのだろうか?
 生活保護の方が多いってどうかしてる
 新しい首相に期待薄ですけど、これではね
 若い方々でも破綻・老後をこれから迎える方々も破綻
 少子化対策で子供増える訳ないのですよね
 経済がなんとかならないと
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?