見出し画像

【ぽりぽり食べるケーキ】紫芋のロールケーキクッキー(手作り犬おやつレシピ)

いつもオンラインレシピブックをご覧いただき、ありがとうございます♡
いちかわあやこです。


犬用に作るには難しいスイーツがいくつかあって。
失敗してしまう理由が、私が「油は最小限、砂糖は使わない」にこだわる人だから。笑

砂糖や油特有のしっとり感や焼き色付けはかぼちゃやバナナのペーストで代用できることもあるんですけど、粉末のお砂糖だから良いのであってペーストになると話は別。という感じで私ができれば手を出したくないレシピが・・・


ロールケーキ!

砂糖を使わないことが理由で目の前でひび割れていくスポンジを見て、私の心もバキバキに折れていくわけでございます。

いわゆるふわふわ系ロールケーキはもう少し研究が必要でも、クッキーでロールケーキにしちゃえばいいではないか!

というわけで、クッキーでロールケーキ作りましょう。
ピンク色の部分は、むらさきいもパウダーです。

生地を巻く→冷凍→切る、という流れで作りますが、生地を切る時に多少歪んでも大丈夫です。
私は結構いびつにになっちゃいましたが(作り方9の写真参照。笑)焼いたらなんとかなりました。笑

切った時の断面の綺麗さよりも、巻き終わりをしっかり固定するのが優先ポイントです。



【材料】

(直径5cmのもの14枚分)

ここから先は

1,643字 / 16画像

ジャーキーやクッキーなどの簡単なデイリー犬おやつから、誕生日やクリスマスにも最適なスペシャル犬おやつや犬用ケーキまでたくさんのレシピが詰ま…

いつも応援ありがとうございます! サポートしていただいたお金は、これからの学びや研究に使わせていただきます♡