薪ストーブセッティング

2019年のベストバイ:アウトドアギア編

 2018年一月にゆるキャン△のアニメが始まり、当時の職場の先輩と「キャンプしてーなー」と言い合っていた季節から一周回り、そろそろ二周目に差し掛かっている2020年

 奇しくも2020年一月からゆるキャンのショートアニメ『へやキャン△』が始まるわけだが、『ソロキャンしてーなーアウトドアしてーなー』と、ここ一年で欲しいものを集めていった結果、自分の好きなアウトドアギアが見えてきたので、ベストバイという形で紹介する。

 ちなみに、冬用のテントもシュラフも買えていないので、主に自宅の庭で使ってみたものが大半ということはご了承いただきたい。

 未だにシュラフは迷ってます。

テンマクデザイン ウッドストーブS

 薪ストーブは憧れの一品。特にソロキャンでも活躍しそうな小さい薪ストーブを探していたところ、出会った薪ストーブ。

 普通のウッドストーブSは忘年会中に買い逃して、その後発売されたスペシャルパッケージ版を売り切れちゃう、と思って勢いよく買った。

 まだありますけどね。

 届いてからはまだ火入れのみ。ちなみに、火入れすると銅っぽい色合いになり大変せくしー。

 火も熾しやすいし良い感じに燃えるし、サイドの物置きも便利ですごく使い勝手が良好。

 非組み立て式薪ストーブ随一の小ささと持ち回りのよさで、軍幕や一人用ワンポールテントへのインストールが楽しそうでワクワクする。

 デメリットとしては薪が30cmまでしか入らないので、普通の薪(34cm)は切って入れないと入らない。

 ここを面倒だと思うか、楽しみだと思うかが、買うかの分水嶺か。

 あえて言うけど、めっちゃ面倒。

 ネットでキロ200円以上の30cm薪を買いたくなるくらい。

 モチロン、小さいので火持ちは短い。

 だけど、小さいし軽いし、三脚で安定するしで、機動性は最高、フォルムもカッコ可愛い。

 道具愛を注ぎ込める薪ストーブだ。

テンマクデザイン キングトング(革取手)

 いぬさんが選ぶこのトングがすごい第一位。

 バネ部分がハサミのような交差形状じゃないので、指を挟みにくいし開きやすい。

 掴み部分もトングによくある形状でなく、ネイチャーストーブでよく使う細い枝とかが掴みやすい形状なのも便利。

 リフターにも使えるらしいが、ダッチオーブンを持っていないので使い所が分からない。

 一応Sサイズも持っているけど、使い所があまりないので、MかLを買った方がいい。

 悪いところが見つからない名トング。あえて言うなら、お値段か。

モーラナイフ(ファイアスターター付き)

 焚き火するならブッシュクラフト!

 バトニングでフェザースティック作ってファイアスターターで点火したい!

 と思ってほしいものリストに追加したらお誕生日プレゼントで買ってくれたモーラナイフ。丈夫で水をよく含んだファッキンホムセン薪もよく斬れます。

 まだファイアスターター点火は出来ていないけど、焚き付け用薪を作る時に重宝。フェザースティックは練習中。

 運ぶときは咄嗟に取り出せないところに入れとこう。

トランギア メスティン

 アウトドア界隈で有名なトランギアのメスティン。

 所謂飯ごう。しかし、飯ごうと言うなかれ。

 これで蒸し料理やら燻製やら出来る。

 そしてやたらめったらうまい。

 スタッキングも優秀なので、中に調味料とか入れてツーリングソロキャンにも持って行きたい一品。

 デメリットは使うまでの処理が面倒なこと。

 エイジング好きないぬさんはすごく楽しい作業でした。

ソロストーブ キャンプファイヤー

 焚き火してーなーと思っていろいろ検索した結果、購入した二次燃焼系ネイチャーストーブ。

 煙に火を付けるというコツを掴めば、こんな綺麗な炎を楽しめます。

 さいこう。

 周りにあまり火の粉が飛ばないため、比較的安全に炎を楽しめる。

 惜しむらくは、これは焚き火台ではない。調理用の火器である。

 二次燃焼を優先にした作りのせいか、周りはあんまり暖まらないので、暖を取る目的には使いづらいので注意。

スノーピーク ペグハンマー PRO.C N-001

 アウトドアギアなんてものは、中華安物で十分なのは多々ある。

 十分なのだが、自分が納得したモノを使いたい = 自己満足するための道具というものは存在する。

 ペグハンマーで自己満足を埋めたいなら是非買うべき。

 打ちやすさ、ヘッドのエイジング、抜きやすさ、全てが値段以上のクオリティ。

 これから幾度もキャンプ設営するたびにペグハンマーを振るうんだから、この自己満足も必要経費と割り切ろう。

メイフライチェア

 ゆるキャン△のしまりんが使っていたチェアといえば、このメイフライチェア。

 前足を取ればリクライニングチェアっぽく出来る。あぐらも楽にかける、日本人のためにあるようなアウトドアチェア。

 作っているのはサンフランシスコのアウトドア企業だけど。

 ゆるキャン△フォロワーが買いすぎたせいか、一時期値段がおかしかった。

 いぬさんは四月頃購入。その時は12,800円くらいだったかな。ほぼ正規の値段。

 以来、室内でも室外でも使ってるお気に入り。

 数回ほど座りながら寝ました。

 弱点としては、ローチェアなので芝生とか砂地の上だと布地が地面に当たってしまうこと。

 ぬれたり汚れるのが嫌なら、グランドシートとかをひいて使おう。

 さて、紹介するためにAmazonのURLを……えっ、ほぼじゅうばい?

 おねだんおかしい。

焚火 ブランケット ”スーパーマント” カーキ

 焚き火で穴が空かない、丈夫なブランケットを探していたところ、またもやテンマクデザインさんにお世話になる。

 難燃素材も検討したけど、オールシーズン使えるブランケットというところに惹かれて購入。

 普通に家の中でも使ってます。

 重いのがネックだけど、ポンチョ状態が本当に温かい。

 温かすぎて犬も寝る。もう乗っ取られてしまった。

 表が帆布なので、地面に置けてマット代わりにもなる。

 汚れたらボア素材と分離して洗える。

 いろんなところで使い回したい一品。

PETROMAX シュミーデアイゼン

さいこう。

めちゃうま。

 誕生日プレゼントで頂いた鉄フライパン。火と油で育てる鉄フライパンは自分の肌に合っていたらしく、焼くだけで料理が楽しい。

 それに、理想の目玉焼きが焼ける。

 下はパリパリ、縁はカリカリ、しかし、君の中はとろーり半熟。くそ、レストランのシェフめ、こんな道具で作っていたのか。

 料理ライフを充実したい人にお勧め。

番外編:2019年に予約購入して今年に届くテント

 一目見て惚れてしまったワンポールテント。

 薪ストーブ買ったのも、このテントにインストールするため!

 色合いといい、機能性といい、リフレクターのかっこよさといい、テンマクデザインのパンダやサーカスになかった欲しいものが全部入り!

 無いのはインナーテントだけ!

 こうなると、YOKAのテーブルとか焚き火台とかも欲しくなってくる……。

 何にせよ、届くのは今年の三月。

 今期の冬キャンには間に合わないので、来期の冬キャンに思いを馳せよう。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?