見出し画像

日記(2022/01/21):『キューネン数学基礎論講義』要約完了

ここしばらくTwitterアカウント凍結の件でお騒がせしており、それは未だ解決していないのですが(一応異議申し立てはしているが、正直「それもいっかぁ 飽き飽きだ」という気持ちはかなりあるのです。だいぶ白けたのは事実)、その間いいことがありました。

今年の抱負である、『キューネン数学基礎論講義』の要約が、とりあえず終わったのです! ウィーピピー!

長かった…ほぼほぼ丸1年かかった…しかも理解できていないところがたくさんある…

***

やはり全体像を見ないと何も分からないのです。
というか、とりあえず全体像を見て、
「あれ? この本の趣旨からするとこうなっていないとおかしいのでは?
このキーワードとこのキーワードはバラバラになっているが、こう接続されているべきだ。
すると全体像はどう変わるのか? しっくりくるのか?」
という検証をしなければなりません。

**

ということで、要約したデータを有向グラフ化する自作ソフトに突っ込んで、処理しているのです。

…行が1万を超えると処理が途中で止まる! ギャー! 勘弁してくれ。

ということで、今から新ミッションが生えてきました。

「今ある有向グラフ化ソフトを、データ行が1万を超えても処理が途中で止まらない、できれば速いソフトに改良する」

ということです。

うおお…だがやらねば読んだ本の検証すら危うい…やるしかねえ…(死んだメヒカリのような目で)

ガンバルゾー!

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。